ホーム > えだブログ > ちょっと先ですが、11/8(木)はイーズが主宰している企...

えだブログ

2012
Oct
15

ちょっと先ですが、11/8(木)はイーズが主宰している企...

2012年10月15日

ちょっと先ですが、11/8(木)はイーズが主宰している企業・団体との異業種勉強会。「企業とNGO/NPO、共創関係の実例にまなぶ」というテーマで、Think the Earthの上田壮一さんをお招きして、興味深い事例をいくつか紹介いただき、「自分たちの企業はどうやってNGOとの共創関係を作ったら良いか?」をみんなで考えます。

企業・団体の環境/CSR/広報/経営企画などに所属でご興味のある方、オブザーバー枠があるので事務局へお問い合わせください〜。

あと、以下は個人の方にもお薦め。ぜひ身につけてほしい考え方・スキルです。
●システム思考トレーニングベーシックコース 
2012年11月22日(東京)
http://change-agent.jp/news/archives/000513.html

目に見えている「できごと」は問題の表面的なごく一部です。「できごと」ではなく、パターンやその奥にある構造に解決すべき問題を見出すための新しいものの味方「システム思考」を学びます。小さな力で大きく動かす、解決への「ツボ」を見つけるための基本を身につけます。システム思考をはじめて学ぶ方、望ましい変化を創り出したいすべての方に最適のコースです。

●「学習する組織」リーダーシップ研修
2012年11月16・17日(大阪)   
http://change-agent.jp/news/archives/000509.html
2012年11月30日・12月1日(東京)
http://change-agent.jp/news/archives/000514.html

組織の縦割りや部分最適、もぐら叩きのような問題の連鎖......複雑な問題に対して、現場の一人ひとりが考え、実行できる組織=「学習する組織」実践のための基本動作と考え方を二日間で身につけます。「学習する組織」5つの基本領域を学び、21世紀型組織に求められるリーダーシップを開発します。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ