ホーム > えだブログ > おとといは東大で講義。久しぶりの駒場キャンパスはお…

えだブログ

2012
Oct
11

おとといは東大で講義。久しぶりの駒場キャンパスはお…

2012年10月11日

おとといは東大で講義。久しぶりの駒場キャンパスはおしゃれで、青春の思い出?の駒場寮もなく、違う大学みたい。あの頃の自分に出会いそうな気がしたり、そこで自分が教えるってことがとても不思議な気がしたり。これから環境問題を学んでいく学生さんたちに、大きな枠組みを身につけてほしいと思い、やり方も講義というより、白熱教室?的に問いかけてのやりとりを中心に。学生はただノートをとるんじゃなくて、考えてナンボだからねー。

昨日は自分のための老子の勉強会のあと、幸せ研の定例勉強会。すごく面白い課題書をきっかけにみんなでディスカション。人数が少なかったので、みんなで話ができて良かった。次回も楽しみ(11月7日)。

今日はNHK番組の収録。バラトンメンバーでもあるエモリー・ロビンスに久しぶりに会う。彼と日本人4人とのパネル形式で、再生可能エネルギーがテーマ。BS放映は11月2日とのこと。

そしていま、プロのメイクさんにメイクしてもらい、プロのスタイリストさんにそろえてもらった洋服で(着替える時間がなくてあとで返すことに)、新幹線。柏崎に向かっている。先日のシンポジウムの振り返りと今後の話をする、最後の実行委員会&懇親会。素敵な方々とのプロジェクトが(ちょっと大変なこともあったけど)とても楽しかったので、今後もご縁がつながったらいいな、と思う。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ