ホーム > えだブログ > バラトン帰国翌日から2日間、この数ヶ月力を入れてきた…

えだブログ

2012
Oct
01

バラトン帰国翌日から2日間、この数ヶ月力を入れてきた…

2012年10月01日

バラトン帰国翌日から2日間、この数ヶ月力を入れてきた仕事の当日だった。

 「これからの柏崎とエネルギーを考えるシンポジウム」

原子力発電や再稼動の是非を問うのではなく、柏崎市民の皆さんが、立場や考え方の違いを超えて、エネルギーや産業や雇用、暮らしなども含め、これからの柏崎に向けてオープンに話し合い、協働していくためのキッカケづくり目指す、というものです。

これまでほとんど対話の場のなかった推進派・反対派・中間派・あまり考えてこなかった方々が1日目は200人以上、2日目の「柏崎の未来をみんなで語ろう、考えよう」井戸端会議にも60人以上参加してくれて、自分とは異なる立場や考え方にもそれぞれ耳を傾け、自分の思いを共有する、という時間を持つことができました。

参加者のアンケートも、内容や進行についての改善点の指摘はいろいろありましたが、このような立場を超えてみなが集まって話し合える場ができ...たことに対しては高い評価と今後も続けてほしいという声がたくさん寄せられました。

私は3ヵ月以上前からこのシンポジウムのために立ち上げられた様々な立場の市民による実行委員会のお手伝いをさせていただきました。計6回柏崎にお邪魔していろいろな立場の方のお話をうかがい、実行委員会の進行をお手伝いしながら、いろいろと学ぶこと・考えさせられることがあり、とても勉強になりました。2日間のシンポジウムが次につながるよい形で無事に終わって、本当にほっとしています。

2日目終わったあと、実行委員と事務局でお昼を食べ、私は越後湯沢へ移動し一拍。昨日は越後湯沢秋桜ハーフマラソンを走ってきました。暑いレースとなりましたが、去年よりタイムを縮めることができましたー♪

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ