ホーム > えだブログ > バラトン合宿3日目。アランと恒例の早朝ミーティング、お...

えだブログ

2012
Sep
24

バラトン合宿3日目。アランと恒例の早朝ミーティング、お...

2012年09月24日

バラトン合宿3日目。アランと恒例の早朝ミーティング、お互いの1年間の取り組みや学んだこと、これから進めていきたいことを共有しつつ、意見・情報・思いを交換。出会って11年、毎年この時間が持てることがとてもうれしい。

午前中はいつものように3つのプレゼンとディスカション。久しぶりにカムバックしたベスが気候変動やエネルギーのわかりやすくつかいやすいシミュレーションを開発し、政策策定者にも影響を与えているという発表。「私にも使わせて〜!」とシェアしてもらい、使い方を習う。日本でも...使えたら、と思っている。

バラトンメンバーのひとり、ロバート・コスタンザ。生物多様性を勉強した人には見覚えがある名前では? 1997年に生態系サービスの経済的価値を見積もり、地球全体の生態系サービスの貨幣価値は年間少なくとも33兆ドル、当時の世界全体のGDP約18兆ドルの1〜3倍に相当する、という衝撃的な論文を「ネイチャー」に発表した研究者だ。つい「すごい研究者だからもっとずっと年配かと思ってた〜」と言ってしまったほど、若々しい(裸足で誰よりもバレーボールに興じている。^^;)。ブータンのGNHプロジェクトにも深く関わっているので「次はブータンで会えるね」。

夜は恒例のハンガリー音楽とダンスを楽しむ。ハンガリー式のフォークダンスをみんなで踊って楽しかった〜♪

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ