ホーム > えだブログ > 今日は異業種勉強会。資源エネ庁から固定価格買取…

えだブログ

2012
Aug
27

今日は異業種勉強会。資源エネ庁から固定価格買取…

2012年08月27日

土曜の北杜市、大規模なソーラー発電サイトや農業用水をカスケード利用している小水力発電などを見学させていただき、午後のシンポジウムも、市長はじめ地元でがんばっていらっしゃる方々や高校生の話もあってよかった。東京に戻って、夜JFSの東北支援プロジェクトの1つ、世界と日本の学生によるラーニング・ジャーニーのフェアウェルパーティーに駆けつける。みんなとてもよい顔をして輝いていました!この学びと経験を、世界と日本をよくしていくために活かしてね。

今日は異業種勉強会。資源エネ庁から固定価格買取制度など自然エネルギー推進の担当の方にきていただき、エネルギーについて。「どうしても午後は行けないが、懇親会だけでも駆けつけます!」というメンバーが4人もいらして、よいコミュニティとして機能しているなあ、とうれしい。

今日の勉強会で発表するけど、この異業種勉強会の位置づけや役割を今後大きく打ち出して活動していきます。企業と市民をつなげる活動も展開していきます。「つながること・つなげること」「共創」がこれからの社会や企業にとってとても大事になってきますので!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ