ホーム > えだブログ > 昨夜の日本エネルギー会議のシンポジウムでモデレータ…

えだブログ

2012
Jul
28

昨夜の日本エネルギー会議のシンポジウムでモデレータ…

2012年07月28日

昨夜の日本エネルギー会議のシンポジウムでモデレータを務める。選択肢と国民的議論がテーマだったので、冒頭私から選択肢について説明したあと、会場に「皆さんならどれを選びます?」と手を挙げてもらったら、ゼロシナリオ4〜5人、15シナリオ4〜5人で、20〜25シナリオが残りのほぼ全員(80〜90人ぐらい)だった。ほかで尋ねたときの割合とかなり違うのでびっくり(@_@);;;

最後のほうで、会場の皆さんに登壇者への質問を書いてもらったら、私への質問がいちばん多くてまたびっくり。電力・原子力関係の方が多い会のようだったけど、私がちらとお話しした「エネルギー需要と経済成長と幸せの関係」についての質問をたくさんいただき、ある意味心強く、また勉強になった。

懇親会では登壇者の澤田先生や作家の鈴木光司さん、ジャーナリストの山岡さんたちと遅くまで盛り上がった。澤田先生(原発推進派)が「一緒にみんなのエネルギー・環境会議をやってきてよかった。もっとやっていきましょう!」と言って下さってとてもうれしかった。私が原発のことを冷静に話せるようになったのもみんなのエネルギー・環境会議のおかげ。そしてもっと先に進めそうな気がする。

8月5日の第3回みんなのエネルギー・環境会議でじっくりと原発をめぐる諸問題を議論していこうと思っているので、よろしければぜひ未来館へ!
http://bit.ly/NX3ud1

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ