ホーム > えだブログ > フェイスブックより

えだブログ

2012
Apr
20

フェイスブックより

2012年04月20日

昨日の異業種勉強会、「伝わらない」「聞いてくれない」と嘆いたりぼやいたりするだけですか「担当者=プロとして」「科学的・理論的な環境コミュニケーション」をちゃんと考えていますか?とちょっと厳しめのワーク。どの企業もほぼ同じ問題を抱えていることが明らかに。科学的・理論的なコミュニケーションについては次回レクチャーすることにして、それまで2ヵ月間の宿題も出す。

いつもながら懇親会にもほぼ全員が参加。3回席替えをしながらあちこちで話が盛り上がる。この異業種勉強会を始めて2年ぐらいだけど、よいコミュニティになってきたなあと思う。和気あいあいだけでなく切磋琢磨できる、という意味で。

環境の大きな賞を受賞された企業の担当の方が「去年、この会で学んだことを会社に持ち帰って1年間みんなでやってきました」と。別の企業の方にも「この勉強会でみなさんに相談した時のアドバイスから、こんなことを始めました。すごく役に立っています」と。主宰者冥利に尽きるな〜とビールも進むのでした(^^;

ところで昨日は押上で乗り換え。駅のあちこちに「スカイツリー」と表示があるのを見て、あー、ここにあるのか〜と。でもキョロキョロしても見えない。京成線に揺られて2〜3駅離れてはじめて見えた! そこで字足らずの一首。

「スカイツリーは愛に似ている。少し離れてはじめて見える」(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ