ホーム > えだブログ > 4月14日 フェイスブックより

えだブログ

2012
Apr
17

4月14日 フェイスブックより

2012年04月17日

●先日お知らせしたウオールストリート・ジャーナルの再稼働問題投票の結果です。

「どちらでもない」を設けたにもかかわらず、92%の人が「反対」だったとのこと。
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/10389/

●昨日は夢のような1日だった。午前中は環境会議の「エネルギー市民哲学対談」で、公共哲学の小林先生(サンデル氏のお仲間)と全日本仏教会の戸松さんのお話、まさにいま考えていること、知りたいことが展開して、心が弾んだ。楽しかった〜! 

会場を出たところで益田先生が待っていて下さって、お庭を見下ろす素敵なお店でゆっくりお昼をいただきながら、いろいろなお話を聞かせて下さった。欧米型ではない、アジアのサステナビリティ(レジリアンス)。ブータンやインドネシアで感じ、考えたことと重なりつつ、その先を示して下さるようなお話にわくわく。こんな贅沢な時間を過ごさせてもらっていいのかなーともったいなく思いつつ。

オフィスに戻って、本を書いているというドイツの方からの英語インタビュー。フクシマ後、エネルギー政策、日本の変化等々。海外の人に日本の説明をするのは、文化・歴史的な背景も説明する必要があるので、「外から内を見る」とてもよい機会。

夕方から4件続けて打ち合わせや作戦会議。21時過ぎに終わって、残っていたオダサンと近くにオープンしていた初めてのお店で食べながら打ち合わせ。支払いを済ませて駅に向かいながら「何だか安すぎる気がする」と、歩く計算機でもあるオダサンに計算してもらったらやっぱり安すぎる。お店に戻って見てもらったら、ビールのお代わりが抜けていた。払おうとしたけど店長さんが「サービスということで」とおまけしてくれた。倍返しのお礼をしに、近いうちにまた行きます〜(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ