ホーム > えだブログ > 4月13日 フェイスブックより

えだブログ

2012
Apr
16

4月13日 フェイスブックより

2012年04月16日

「自己成長と企業・組織運営と地域・社会づくりに役立つ心理学」セミナー(5回シリーズ)を開催することにしました。

組織を運営するにも、地域や社会づくりを進めていくにも、自分ひとりではなく、ほかの人々とともに、ほかの人々に働きかけていく必要があります。そのためには、まず「人間」についての理解を深めることが大切です。

私は大学・大学院で心理学を学び、臨床心理学(カウンセリング)の実践を積みました。そのことが、その後の自分の活動に非常に役立っています。

・人間の心理について理解を深める
・自分や相手の心理状態への理解と感受性を深める
・望ましい行動変容につながる働きかけを、心理的な側面を考慮に入れて考えられるようになる

このような目的のために、「ぜひこれは読んでおきたい」「知っておきたい」「使えるようになっておきたい」心理学の5冊を選びました。自己実現理論、認知心理学、ユング心理学、来談者中心療法のカウンセリング、行動変容を促すための社会心理学です。心理学は初めて、という方にも読みやすく理解しやすい本です。

これらの課題図書を中心に、講師によるレクチャーと、受講者の体験型ワーク、随時紹介する参考図書などを通して、「自己成長と企業・組織運営と地域・社会づくりに役立つ心理学」を一緒に勉強していきましょう。

自己成長でも、企業・組織運営でも、地域・社会づくりでも、自分や相手を責めてストレスを高めることなく、広がりと実効性のある効果的な取り組みを進めることができれば、どんなにすばらしいことでしょう。本セミナーで、少しでもその方向に近づいていくための、きっかけや学び、気づきをぜひ得て下さい。

ぜひご一緒に!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ