ホーム > えだブログ > 4月9日 フェイスブックより

えだブログ

2012
Apr
10

4月9日 フェイスブックより

2012年04月10日

●『わが家のエネルギー自給作戦』(エネルギーフォーラム新書)が出ました!

新書版なので、片手で電車の中などでさくっと読んでいただくことができます。日本・わが家をめぐるエネルギーの現状、3.11後に明らかになったこと、どこからどうやって考え、取り組みを始めたらよいか-よろしかったらぜひ手に取ってみて下さい〜。

暮らしを支える基盤として不可欠なエネルギーを、他人任せにするのではなく、「自分で手綱を握る」ことができれば、世界の状況に翻弄されることなく、「いつだって安心」な暮らしを営むことができるでしょう。そして、そんな時代をしなやかに生きていくためのキーワードは、「自立とつながり」です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4885554039/ref=as_li_tf_til?tag=junkoedahiro-22

●昨日ラン&ビールの後、駅からの坂を上っていたら、大きな荷物を3つ抱えて歩きづらそうな和服の男性に追いついた。「お持ちしましょうか?」と声を掛けたら「助かります」。
 
「桜がきれいですね」「浅草もお花見の人でいっぱいでした」とお喋りしながら、坂の途中のマンションの入口まで。「ご親切にありがとうございました。これ、いただきものですけど」と黄色の薔薇とカーネーションの花束を差し出して下さった。浅草×和服×花束……噺家さんだったのかな〜? 仕事机の上にも春が来たみたい。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ