ホーム > えだブログ > 3月3日〜4日 フェイスブックより

えだブログ

2012
Mar
05

3月3日〜4日 フェイスブックより

2012年03月05日

●3月3日
昨日の「新しいビジネスモデル」勉強会、面白かったなあ! 昨日初めてやってみたスパルタ方式?で、参加者全員が『第三の消費文化論』のキーポイントをマスターしました。評価や満足度も高かったようなので、よかったよかった。これで社内の現状維持派など、外でも戦えます。そして、終了後はアカイケサンと「新しいビジネスモデル」の作戦会議。勉強だけじゃない、実践します。乞うご期待!

日曜に東京マラソンを走り、月曜〜金曜までずっと走り続けたような1週間だったので、いかにも週末!という感じの今日の天気がうれしい。午後に別の作戦会議に出るけど、それまで、元気のいい音楽をかけて、家の片付けや洗濯、資料の整理や1週間分の郵便物の開封、1週間分のメールの返事書きなど、バリバリ楽しく過ごしています。

そういえば、英語や日本語の文章力、翻訳力などを鍛える講座がいっぱいの「いつでもどこでも講座」では3月末まで、1講座お申し込みいただくと、もう1講座無料で受講いただける「Buy One Get One Free キャンペーン」をやっていますので、よろしければぜひどうぞ〜!

●3月4日
昨日は、洗濯物を干しているとき、あまりに外が気持ちが良かったので、民家園まで1時間ぐらい散歩へ。散歩なんて、何年ぶり?いや数十年ぶり? 気持ちよかった。午後は基本問題委員会のための打ち合わせ。ひとつひとつ、本当に学び。時間的には大変だけど、よい機会だと思うので、がんばらなくちゃ!

今日は自宅でもろもろの仕事を進める。基本問題委員会のための準備がいちばん大変。3月9日までに各委員がエネルギーミックスについて提出することになっているのだけど、電源構成を考えるまえにやるべきことがあるはず。それも含めて、少しでも説得力のある議論ができるよう、6時間ぐらい調べ、考えていたら、さすがに疲れた〜。といっても、私一人でなく、いろいろな情報提供をしてくれる方々や、グラフやその他いろいろ手伝ってくれる方々の助力があってのこと。ありがたいことである。

もっとも、中には委員に影響力を与えようと訪問される組織もあるみたいだけど、、、明日は石油連盟の方が説明したいことがあるとのことでいらっしゃる予定。インフル前の委員会で、石油業界としては触れてほしくないバイオ燃料について質問しましたからねー。エネルギー基本計画は白紙からの見直しなんだから、電源構成だけじゃなく、輸送用燃料だって白紙から見直すべき、と私は思っている。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ