ホーム > えだブログ > 再開〜♪

えだブログ

2012
Feb
24

再開〜♪

2012年02月24日

フェイスブックでは見られない!という方も多いとのこと、ブログも再開しました-。

フェイスブックより、ここ1週間のようすを続けて。

●2月18日
東京マラソンまで1週間。今日は調整ランをする予定だったのに、どうも風邪を引いてしまったようです。37.8℃。エダヒロのかく乱。(^^; 静かに部屋の片付けをしています(それはそれで大事なことができて良かったのだけど)。

●2月19日
たくさんのお見舞いの言葉をありがとうございました〜。自分は幸せ者だなあ、、、と改めて思います。昨夜は15時間寝ました。(^^; 

今日は午後、板橋区の環境シンポジウムでの講演とパネルディスカション。講演には穴を空けられないので、必死に出ていきました-。マイクを持っている間はいっさい咳も出ず、我ながら偉いものだなあと。終わったらやっぱり身体がつらかったので、タクシーで帰宅でき助かりました。
 咳がひどいわけではないのに、肋骨がずきずき不定期に痛むのは何なのだろう……? ではまた眠り姫(?)やってきますー。(^^;

●2月20日
お医者さんに行って検査を受けたら「B型インフルエンザ」だそうです。金曜までの外出禁止令(タミフル付き!)をもらってきました。なんとまあ。今週は講演などは入っていなかったからよいけど、打ち合わせや取材などすべて延期してもらうことに。今週の基本問題委員会は自然エネがテーマだったので出陣?したかったのだけど……。

B型は珍しいとお医者さんがいうので「希少種!」と胸を張りましたが、「治った頃今度はA型にかかるかも」と脅されました。(_ _;;; 1日3リットルの水を飲まなくちゃいけないと言われ、中ジョッキ6杯分かあ、と。もちろんビールは×なのですが。(^^;

肋骨が痛いのは、その後いろいろ観察しているうち、首の付け根なども痛むので、たぶん肋骨あたりのリンパ節なんじゃないかと思い至りました。マイクロファージたちが懸命にインフルエンザのウィルスと戦っているようすが目に浮かびます。リンパ節は彼らの基地なんじゃないかと。そう思うと、ズキン!と痛むたびに、「がんばれ〜!」と応援したくなります。(^^;

●2月22日
マイクロファージたちの主戦場が肋骨から頭に移ったらしく、昨夜はあまりの頭痛に一睡もできず、今朝早々にもう一度お医者さんへ行って、頭痛薬を出してもらって、やっとラクになったところ。やれやれと思いつつ、何時間効いてくれるのかひやひやでもある……。

ところで、先日のエネ女の集いの報告をしたとき、枝野大臣は退席後だったので、そのあと資料等見ていただき、コメントをいただいた。

「枝廣委員におかれては、エネルギーについて多くの方々に関心を持ち、考えていただく貴重な機会を設けて下さり、誠にありがとうございます。ご参加頂いた皆様のご意見は、私も目を通しましたが、大切なご指摘を多数頂きました。大いに参考にさせていただきます。今後も国民各層の幅広いご意見に耳を傾けながら、我が国の新しいエネルギー政策を検討してまいります。」

それから、NHKの国際ニュース番組で「市民が3.11後、エネルギーについて自ら考え、動き出したことを伝えるリポート」のひとつとして「エネ女の集い」の当日の模様や委員会での報告の様子などが私のコメントとともに紹介されました。
※こちらであと3〜4日かな?ご覧いただけるようです
"Moves for Change"というタイトルのニュース映像です。
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature201202201118.html

●2月23日
だいぶ快復してきました!いろいろご心配&お見舞いの言葉、ありがとうございました。とてもうれしくありがたく思います。

さて、残る課題(?)は日曜の東京マラソン。一応外出禁止令は解除されており、ウィルスをまき散らすおそれはありませんが、体調が本調子に戻るのがいつか、ですねー。まあ、制限時間が緩いので、半分歩いてもゴールができそうですけど(^^; 

「東京マラソンの完走をめざします!日本のエネルギーを世界と考えるプロジェクトをご支援下さい」とJFSへの寄付をお願いしているのですが、「応援したいが、寄付したら無理しても走りそうだし」と言われたので「インフルエンザに罹ろうと、東京マラソンがどうであろうと、JFSの活動もエネルギー政策への関わりも続けなくちゃいけないので、どっちにしても寄付してくださいー。当日調子がよければ走る、悪ければ走らないという賢明な判断に対して寄付する、ということでどうでしょう?」とお願いしました。よろしければご協力下さい〜!
http://justgiving.jp/c/7875

●2月24日
治りました。

昨日の午後14時過ぎ、ウィルスさんたちが荷物をまとめて撤去していくのが感じられました。そのとたん、身体に力が入るようになり、頭痛が消え、おなかが空き、治ったことがわかりました。(^^;

頭痛なく寝られるのがこんなに気持ちいいなんて!これからはちゃんと予防接種を受けるようにしよう!と決意。もっともスタッフに言わせると、私の喉元は短い?(=教訓もすぐに忘れちゃうってこと)らしいので、秋になったらだれかリマインドして下さいね(^^;

今日は家の中で軽い仕事と家事でリハビリ中〜。手の平が異様に黄色い気がする。といってもタミフルの副作用じゃなくて、単なるみかんの食べ過ぎなんだけど。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ