ホーム > えだブログ > 日刊 温暖化新聞 異業種勉強会盛り上がる

えだブログ

2011
Dec
21

日刊 温暖化新聞 異業種勉強会盛り上がる

2011年12月21日

きのうは午前中ジムでトレーニング、午後は2ヵ月に1度の異業種勉強会を開催。

20社以上から30数人が参加。環境広告の「グリーンウォッシュ」に関する欧米の規制や基準、NGOの動きなどについて話を聞き、持ち寄った自社の環境広告をそういった目でチェックしてみるワーク。後半は経産省の新エネルギー対策課長の村上さんが再生可能エネルギーの現状や国の方策、今後についてなどざっくばらんに語ってくれて、企業のみなさんとの質疑応答。

懇親会から駆けつけてくれたメンバ-もいて、和気あいあいと盛り上がる。「他業種とも役人ともNGOともホンネで話ができる。こういう異業種勉強会は他にはない」とみなさんに喜んでもらえてうれしく思う。今回オブザーバー参加された5社も仲間になってくれるといいな。

さて、今日は午前中は相馬高校の生徒さんたちにエネルギーについてのレクチャ-&ディスカション。できたら、彼ら・彼女たちの思いや考えを基本問題委員会に伝えたい。そのあと、会合が2件、政府の委員会関係が2件。夜まで密な1日になりそう。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ