ホーム > えだブログ > ラン!

えだブログ

2011
Dec
11

ラン!

2011年12月11日

昨日は気温は低め、晴天、無風とまさにラン日和! 少し前から、ラン日にしようと思っていたので、お昼過ぎにお茶の水へ(ネットリサーチで発見した穴場的温泉!)。

着替えて荷物を預け、ウォーミングアップのジョギング10分弱で皇居へ。おー、走ってる走ってる〜。

先日読んだランニングコーチのアドバイス「距離と時間とペースのすべてを同時に上げようとしてはいけない。1つずつ上げていくこと」にしたがって、「今日は3時間半走る」と、時間による目標にする。ペースはゆっくりめで、だけどキープすることだけ意識して、気楽な気持ちで走る。

紅葉がきれい。お堀に白鳥が来ている。「冬のランニングファッション」の研究にもなるなあ。私も冬用のウェアがほしいなあ。なーんてノーテンキor全く何も考えていない状態で、ペースを落とさずに5周(25km)し、最後の1周(5km)はペースアップして走れた。

先の大阪マラソンで、25km過ぎから少しずつペースダウンしていったので、「35kmぐらいまではペースダウンせずに走れるようになる」ことをめざしている。そのためのトレとしては大満足! 気分よく、夕闇の神田小川町を走って温泉「江戸遊」に戻る。

皇居のまわりにはランステがいっぱいある。短距離なら終わった後シャワーでもよいけど、長距離走ったあとは、ゆっくりお風呂に入ってマッサージし、できたら水風呂もあって温水浴と冷水浴を交互にすることで血液の流れを促して疲労回復にもなり、できたらあがったあとに畳の上でストレッチができたらうれしい。皇居のまわりには銭湯もあるのだけど、日曜は休み、土曜も午後3時からなどで、日の短い冬には使いにくい。それに、あがったあとにストレッチをしたりゆっくり休んだりする場所はないんだよねー。

ということでネットでいろいろ調べて発見した「江戸遊」は、上記の条件をすばらしく満たしてくれていて、しかも450円という、銭湯と同じ、ランステより安い、という料金。ゆっくり温泉に入って、マッサージ&温冷水浴をして、畳の休憩室でストレッチをして、ついでにメールチェックもして、とゆっくりできた。

けっこう人気の場所らしくて、次から次へとお客さんがくるけど、ランナーは私だけだったかな。気に入ったので、またこのコースで「ラン&温泉」を楽しもうと思う。そうそう、休憩室の隣はレストランで、ビールセットなどもある。次回は「ラン&温泉&ビール」にしようかなあ。(^^;

そのあと新宿へ移動して、さっそく冬用のランウェアやポシェットなどを購入。空を見上げるときれいなお月様。皆既月食だった〜と思い出し、食われちゃう前?のまんまるお月様の姿を拝む。

それから打ち合わせで、お店を出たら、お月様は三日月になっていた。新宿駅のまわりではみーんな空を見上げている。その光景がまたおかしくて、何だかうれしくて。ケータイで「外に出て月見て」と話している人。だれと共有したいのかな。

今朝起きてみたら、いつも長距離走った後の足の重さがなくて、すごくラク。ラン後のケアが大事とはよくランナー雑誌に書いてあるけど、本当にそうなんだな〜と実感。

今日も気持ちのいいお天気! 昨日はほとんど仕事をしなかったので、今日はストレッチしながらゆるゆると仕事をしていこう。

そして、お知らせをいくつか。

●「書くことで」一緒に活動してくれる外部ライターさん(経験者のみ)、JFSの和文チームで一緒に活動してくれるライティング・ボランティアさん(未経験者も歓迎)の募集を始めました。ご関心のありそうな方がいらしたら、ぜひ回していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
外部ライター募集について https://www.tfaforms.com/227251
ボランティア募集について https://www.tfaforms.com/227252

●経理・総務業務全般を担当する正社員を募集します!
持続可能な社会づくりに向けて、講演・執筆・企業研修等の活動を展開している有限会社イーズ/有限会社チェンジ・エージェントでは、小田急線千歳船橋の事務所にて、経理・総務業務全般を一緒に進めて下さる方(正社員1名)を募集します。経理の経験者の方、社員の自己成長が会社の成長につながる"学習する組織"を実践する9人の仲間と一緒に働きませんか?

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ