ホーム > えだブログ > 札幌にて

えだブログ

2011
Nov
17

札幌にて

2011年11月17日

おととい、1ヶ月ぶりのパーソナル・トレーニングだった。大阪マラソン後、インドネシア出張に飛び、帰国してからもばたばたしていて、なかなかいけなかったのだ。ちゃんとトレーニングに行っている間は、1週間のうち4日は筋肉痛、なのだが、しばらく筋肉痛フリーの日々。そのかわり、体が固まっている感じがする。。。

前の夜がJFSの法人会員への活動報告会&懇親会だったため、朝何となく全体に重くぼーっとした感じでいたが、えらいもので、ジムでトレーニングを始めると、体が起きてくるのがわかる。久しぶりだったので、「軽トレにしておきましょう」と鈴木トレーナー。負荷も回数も少なめで、リハビリ・トレである。

トレーニングの合間に、鈴木トレーナーに大阪マラソンの報告をして、「次は東京マラソンです〜」と言ったら、東京マラソンは悪天候が多いし、寒い時期だから、「あえて、寒い日や風の強い日に走って、そういう条件に慣れておいたほうがいいですよ」とアドバイス。なるほど〜! そろそろ朝は寒くて、「もうちょっと日が出て暖かくなったら走ろうかな」なんて思っちゃうところ、すごく適切なアドバイスである。

1時間のトレーニングが終わった後は、体がとても気持ちよくて、やっぱりトレーニングはいいなあ!と。気持ちよかったので、そのまま走りに出た。いつもの砧公園のサイクリングコースへ。平日のお昼頃とあって、さすがに走っている人は私ぐらいだ。芝生に寝転んでいる人、犬の散歩、グループが輪になってなにやらゲームしている、などのどかな公園の中の1マイルコースを7周して戻る。往復も入れて、16km弱、気持ちよく走ったのであった。

ジムに戻って、ストレッチして、シャワー。オフィスに戻って大急ぎでお昼ご飯を(おやつの時間だったけど)食べて、駅にダッシュ。報告会にいらっしゃれなかったJFSの法人会員を訪問して、報告と意見交換。いろいろなお話をお聞きして、お手伝いできるところがあれば、と思う。

18時半から、プチ翻訳道場。少人数だったので、じっくりと翻訳し、解説。初めての方も多かったので、翻訳のプロセスや気をつけることなど、できるだけお伝えする。今後にお役に立てればと思う。

21時に終わった後、近くの喫茶店で、キャンドルナイトの数名と某凄腕編集者で、出版企画の作戦会議。キャンドルナイトを始めて、来年で10年になるんだよね-。

22時半過ぎに先に失礼する。23時半帰宅。翌日の講演の準備をしてから就寝。トレーニング&ランのあとなので、あっという間に寝てしまったよ(いつもそうだけどね)。

昨日は、札幌が雪の心配あり、ということで、飛行機を早め、早めに出発。最近、移動中は(立っていても)翻訳をやっている。なにせ月末締め切りなので、そして、恐ろしいことに、月末締め切りはこの翻訳だけではないため、「使える時間はすべてかき集めて」状態なのである。でも実は、翻訳の練り直しは車中や機内が向いている。電車に揺られていると、その振動に誘われてか、いい表現が出てきたりするんだよね-。(^^;

札幌は雪の心配はなく、きりりと気持ちよく寒かった。「ダウンを持ってくればよかった」と思いつつ、会場が駅から近くて助かった〜。企業向けの生物多様性をテーマとした講演、札幌の企業の環境活動発表会(最後にコメント役)。

休憩時間に名刺交換に来て下さった来場者が、「上司は来られなかったのですが、よろしくと言いつかっています」と渡してくれた名刺を見てびっくり。16年前、駆け出しの通訳だった頃、大阪でAPECが開催されたときに、4〜5日お手伝いをさせてもらったのだが、そのとき班長さんだった方である。

このAPECでの仕事は今でもよく覚えているぐらい、いろいろな意味ですごかったし、面白かった。そのすさまじい状況の中、スタッフを支え励ましつつ、必要な時には毅然と筋を通す、明るく頼りになる班長さんがいたから、乗り切れたのだと思う(私は開催期間中だけの猫の手だったけど、スタッフの方々にとっては数ヶ月にわたるプロジェクトだった)。

この班長さんは札幌市から外務省に出向されていたのだけど、いまは札幌に戻っていらっしゃる。その方の名刺を、セミナーに来て下さったスタッフの方が渡してくれたのだった。

班長さんとはFBでつながっていたので、休憩時間にお礼のメッセージを送ったところ、時間が作れるということだったので、急遽夕食をご一緒することに。おいしいお寿司やさんに連れて行ってくださったのだった。その頃と全然変わらない班長さんといろいろなお話をしながら、16年って、あっと言う間なんだなあ、と。もちろん、その頃の自分は、通訳のプロになることしか考えていなかったし、今みたいに、通訳はやめて、ほかのことをいろいろしている自分は想像もつかなかったのだけど。

夕食はとびきりおいしく、話は尽きず、楽しいひとときだった。素敵な「次の機会」も提案して下さって、とても楽しみ。「人生って……」なんてちょっと思いにふける、そんな時間も時にはいいね。

今朝は早朝からホテルの部屋で仕事。このデスク、窓に向かってあるのだけど、カーテンの下から冷気が入ってくるよなあ、と思いつつ、PCに向かっていた。いま朝6時。そろそろ空が白んできたかな?とカーテンを開けてびっくり。外が白い〜! 今は降っていないけど、夜のうちに積もるぐらい降ったんだね。

チェックアウト時間まで、がんばって翻訳〜! そのあと帰京。今日は少しゆっくりペースで過ごせそう。

そうそう、明日の夜、東工大で「みんなのエネルギー・環境会議」第2回。よかったらぜひいらしてください(中継もありますので、ぜひ!)。
http://www.es-inc.jp/news/002178.html

明日はゲストは呼ばず、発起人だけ(でも意見が全然違うからねー)で、ガチンコに議論しよう、という趣旨。

18:30〜19:00 問題提起、論点提示 橘川「リアルな原発のたたみ方」(30分)
19:00〜19:30 カウンター1      澤田:原発はたたまない(10分) 議論(20分)
19:30〜20:00 カウンター2      澤:エネルギーベストミックス論(10分) 議論(20分)
20:00〜20:30 カウンター3      飯田:倫理と民主主義に委ねる(10分) 議論(20分)
20:30〜20:45 質疑応答(会場から)
20:45〜20:50 まとめ

私はコーディネータ役。企画会議で(私はいなかったのだけど)、みんなで「こりゃ、コーディネータが大変ですねー」と言っていたらしい。私もそう思う〜。行司の衣装でも用意してもらおうかな。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ