ホーム > えだブログ > ババ?

えだブログ

2011
Nov
09

ババ?

2011年11月09日


昨日、月1回のオフィススタッフのミーティングで、タテヨコペア(タテオカさん、ヨコヤマさん)が、「明日で入社してちょうど1年になります」というのでびっくりした。もう10年ぐらい一緒にやっている気がしているので。(^^;

ところで、イーズとチェンジ・エージェントのスタッフにはペアが多い(って、私が勝手に作っているんだけど)。

タテヨコペアのほかに、上下ペア(瀧上さん、岩下さん)、東西ペア(東出さん、安西さん)、それに、田んぼトリオ(飯田さん、津田さん、小田さん)。

そして、最後に残るのは……ワタシである。これじゃ、まるでババ抜きのババみたい〜。(^^;

さて、以下、お知らせです〜。

=======

今日の18:30〜21:30、総合資源エネルギー調査会基本問題委員会の第3回会合が開催されます。私もプレゼン&質疑応答の時間を30分もらっていますので、張り切って参加してきます〜!
http://www.meti.go.jp/committee/notice/2011a/20111102006.html

この委員会は、原則すべて公開で、毎回の委員会はインターネット中継され、こちらでご覧いただけます。
http://live.nicovideo.jp/

ぜひご覧ください。そして、ご感想やコメント、ご自身のご意見などをぜひお寄せ下さい。

資源エネルギー庁の「新しいエネルギー基本計画の策定に向けた意見募集」はこちらにあります。メール、郵送、ファックスで送ることができます。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/ikenbosyu.htm

今日の自分の発表の最後に、お話・提案する予定ですが、このエネルギー政策・計画を作っていくプロセスそのものを、もっと生活者との双方向型にしていきたいと思っています。

今回のネット中継は大きな一歩ですが、「視聴できる」というone-way から、生活者の声が届き、議論の一部になっていくというtwo-way にしていくためには、私たちが「議論を聞いて」「自分で考え」「まわりの人々と議論し」「自分で発言していく」ことが必須です。

そのような場を作ることも提案していきますが、毎回の委員会は視聴でき、意見を寄せる窓口も用意されているので、ぜひ活用していきましょう!(ここに寄せられた意見がきちんと委員会にフィードバックされるしくみも、今日提案します)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ