ホーム > えだブログ > 35kmラン

えだブログ

2011
Oct
10

35kmラン

2011年10月10日

タイトルだけ見てると、だんだん何のブログらかわからなくなってきたね。(^^;

先週もすごーく濃い1週間であった。

月:午前中、オフィスのスタッフと2時間ちょっとの月次振り返りタイム。忙しい毎日の中で、ちょっと立ち止まり、進むべき方向性を確認する、それぞれにとって大事な時間。バラトンと石巻の出張報告もする。ふだんはあまりオフィスにいられないので、この時間は私にとっても大事な時間である。午後は打ち合わせを何件か。

18:30〜20:30、総合エネルギー調査会の第1回基本問題委員会。すべて(これからも会合も)ネット中継されるという、画期的なプロセスをとる委員会となった。春ごろ委員就任要請がきたとき、公開原則をお願いしたことが受け入れられてうれしい。画期的なプロセスを画期的な結果に結びつけていかなくては。第1回の委員会のアーカイブはこちら。http://www.ustream.tv/recorded/17675645

火:午前、数ヶ月前に出会いをいただいた前川製作所の方につないでいただいて、オーナーの前川正雄氏に取材させていただく。経営の面でも、日本を考え直す点でも、学ぶところが多く、魂と頭がワクワクする、とっても素敵な時間を過ごさせていただいた。氏の経営の考え方は、『マエカワはなぜ「跳ぶ」のか』をどうぞ。

午後は、昭和シェルの環境フォト・コンテストの審査会。7年目。毎年全国からの作品を見せていただいていると、“環境世相”の移り変わりが感じられて、面白いなあと思う。世の中の“気”がどこへ向かっているかが感じられる。七夕のように、年に1回お会いする審査委員の先生方との再会もうれしい。

水:午前、法政大学で開催された第4回国際コロキアムの基調講演+パネルディスカション。歴代の基調講演はそうそうたる方々が務めておられるのだが、今回せっかくいただいた機会なので、いつもの講演とは違って、この時代のサステナビリティの課題7つを挙げ、先生方にぜひ考えていただきたい、とお願いするかたちにしてみた。終わった後、主催者の先生が「なかなか面白かった」と言って下さって、よかったーと思ったことであるよ。

午後は取材を受けたり打ち合わせなど。夜は対話力の勉強会の第2回。今回は実際に参加者に丁寧なプロセスで対話を体験しながら、感じ、考え、学ぶという時間を多めにとった。アンケートを見ると、これがよかったとのこと。毎回自分でもいろいろ学びが多く、(準備が大変だけど)よい機会である。

木:1日自宅で次の準備作業。

金:午後、打ち合わせ。夜、幸せ経済社会研究会の「GNH特別セッション」。ブータンのGNH(国民総幸福)の基本理念と指標のつくり方をじっくり学ぶ。幸せ経済社会研究会には、名古屋や大阪からも参加してくれている方がいらっしゃる。受講料は3,000円だけど、交通費も入れると相当な投資をしながら、この時代の最大の課題に一緒に取り組もうということ。遠方の通信会員も含め、この時代にこの日本で暮らし、この時代の課題を一緒に考えることができること、本当に心強くうれしいことである。

次回の特別セッションは、日本ではあまり知られていないが世界的には“常識”の1つである、チリの経済学者、マックス=ニーフの基本的な考え方を学びます。日本語にあまりなっていないので、じっくり学べる貴重な機会になると思う。ぜひどうぞ!

土:運動会日和の素敵なお天気。自由学園の体操会を1日楽しむ。何度行っても、本当にすばらしい学校だと思う。本当の教育って、こういうことなのだ、と。

日:朝6時半前に家をでて、皇居へ。7時半に着いたらもうけっこう走ってる〜。着替えて8時前に走り出す。月末の大阪マラソン前の最後の長距離トレである。(このあとは疲労をとることが大事になってくるので、距離は落としていくことになるので)

時々日は差したけど、涼しく気持ちのよいラン日和であった。9時、10時とどんどんランナーが増えてくる。皇居は走りやすいので大人気である。1周5km×7周、35km走ることに決めていたのだが、25km以降がきつかったなあ。ふだん20kmぐらいまでは時々走っているので、そのぐらいはペースも落ちずに行くのだが、それを超えるときつくなってくるというのは、正直なものである。

ペースはともかく、何とか“完走”。本番は+7kmだからもうちょっと大変だけど、まあ、本番って、まわり中走っているし、応援もあって走りやすいので、何とかなるかなと。

月末の第1回大阪マラソンで、自分の主宰するNGO・ジャパン・フォー・サステナビリティの活動のための資金集めのチャレンジをするので、ご支援・ご協力、どうぞよろしくお願いいたします! 500円からクレジットカードで寄付できるのでぜひよろしくお願いします〜。(去年はこの寄付がなければ赤字でした。今年も見通しは同じ感じです、、、)
http://justgiving.jp/c/7371

昨日は帰ってからゆっくりお風呂に入り、脚のマッサージをして、夕飯後7時には寝てしまった。長距離走ったあとは、寝るのがいちばんなのだ。

というわけで、今朝は6時に起床。11時間も寝ちゃった!(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ