ホーム > えだブログ > 駅伝、立ち飲み、ジム、大貫妙子さん、中国古典

えだブログ

2011
May
27

駅伝、立ち飲み、ジム、大貫妙子さん、中国古典

2011年05月27日

いろいろな楽しいことが目白押し〜、という毎日である。

日曜::われらがエコエコファンランチーム、2回目の駅伝出場。環境省、国環研、環境NGOに経産省からなるメンバーで2チームが出走。5kmずつ、死にそうになりながら(暑くて熱くて〜)無事たすきを渡しながら走り切り、中華屋さんでビールでカンパイ〜!(このために走っているのだからね-)。いつも楽しいメンバーで、和気あいあいと盛り上がって楽しかった。次はいつみんなで走ろうかな〜。

火曜:午前中はNHKのプロデューサーの方々と打ち合わせ。午後、下町での仕事が終わった後、詳しい人に教えてもらって、仲見世通りというところで夕方からアカイケサンと立ち飲み(しながら仕事の相談)。お寿司もおいしくて安くて、面白かった。こういう世界があるんだねえ。

水曜:午前中は朝日新聞の記者さんの取材を受ける。午後は、企業での講演。そのあと、ジムへ。スズキトレーナーの顔を見るたびに「あ、運動しなくちゃ!」と真剣に思う。身体を動かすと気持ちがいい。仕事ばかりしているとつい忘れてしまうのだけど。それにしても、腕立て伏せ1つとっても、自分流のやり方と、トレーナーの指示でやるのでは雲泥の差があるんだよねー。さすがプロだなー、といつも感心しちゃう。すてきなトレーナーさんに出会えて幸せである。

木曜:JFSで打ち合わせ語、NHKラジオの収録へ。大貫妙子さんの番組。某メーリングリストではご一緒しているのだけど、じっくりお話ができて、とても楽しくうれしかった。ほんとにカワイイ方だなーと思う。

そのあと、中国古典の田口先生のセミナーへ。6回シリーズの「君子経営者セミナー」の最終回である。10年ぐらいまえから、中国古典をいつか勉強したいと思っていた。でもどこで勉強できるのかわからずにいたのだけど、ある方の紹介で出会えた先生がまたすてきな方で。魂が震えるような愉しさで勉強させてもらっている。最終回なのがほんとに残念である。。。

ずっと通っていらっしゃる方々が多い中で、新参者なのにいろいろ質問したりするので先生にも覚えていただいたらしい(まあ、いつも最前列のド真ん中で目をきらきらさせて先生を見つめているからね〜)。終わった後、お礼を申し上げたら、「アナタは何を業としておられるのですか」とお尋ねになった。

一瞬考えたあと、私は「社会を変えることです」と答えた。「具体的には講演をしたり、企業や政府にコンサルやアドバイスをしたり、、、」と付け加えたけど、社会を変えるために中国古典を教えていらっしゃる先生だから、私のヘンな答えもそのまま受け入れて下さったようだ。セミナーは終わっちゃったけど、きっとまたお会いして教えていただけるに違いない、と確信をもっている。

セミナーの後、急いでオフィスに戻って、apbank fes の担当の方と打ち合わせ。今年も楽しみ〜!

金曜:午前〜お昼過ぎ、企業での講演+ワークショップ。オフィスの戻って、社内打ち合わせ、来客打ち合わせ(英語)、出版社打ち合わせなどなど。手に取るようにわかりやすい生物多様性の本がもうじき出る予定。お楽しみに〜。

明日は福山へ。講演の後、田中優さん、山田さん、江守さんと4人でのトークセッション。新幹線は山田さんと江守さんと3人で一緒に行く予定。唯一の心配は、3人で着いたときにはできあがっていないだろうか、、、?ということ(主催者も心配しているらしい。。。)。シンポジウムの後は、なんと4人+主催者の方々で日本で最初の花火を楽しみつつ、飲めるんだって!楽しい週末になりそうである。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ