ホーム > えだブログ > フェイスブック・デビュー

えだブログ

2011
Apr
19

フェイスブック・デビュー

2011年04月19日

6年前の今日、有限会社チェンジエージェントが産声を上げた。チェンジエージェントとは、「変化の担い手」。変化を創り出していける人を日本で200人はぐくむことができれば、日本は変えられる!という熱い思いで、同僚のオダサンと立ち上げた会社である。

スタッフをはじめ、たくさんの人々に支えられ、応援してもらいながら、小さいながらもしっかりした基盤ができてきたと思う。ありがたいことである。いよいよチェンジエージェントも学齢期、学び成長しながらも、変化をカタチにしていきたい、と思っている。

「システム思考」の研修やセミナーを中心に始めたが、最近は「学習する組織」や「対話のファシリテーション」など、しなやかで強い組織づくりそのものへのお声掛けが増えてきている。そして、「サステナブル・フード・ビジネス研究会」など、持続可能な社会に向けての活動も増えつつある。うれしいことである。

別にお誕生日だから、というわけじゃないんだけど、今朝とうとうフェイスブック・デビューを果たした。しばらく前からあちこちから「やらないのー」「やりなさいよー」と言われていたのだが、今朝は何となく敷居が低い気がしたので、ひょいと始めてみた、というわけである。まだ何だかよくわからないけどねー。なぜだか私のデビューを知った方々がいて、あっという間にお友だちが50人近くに。お友だちは多いのがいいの?よくわかんないんだけど。(^^;

フェイスブックとしばらく遊んで(遊ばれて?)から、あとはひたすらまじめに、幸せ経済社会研究所のウェブサイトのグランド・オープンに向けた準備である。原稿を書き、書籍リストをつくり、研究会の仕組みを考え……。何かを立ち上げるって、パワーがいるんだよねぇ。パワーがいるときの仕事のコツはたった1つ。アドレナリンを出さずに、淡々とやることである。じゃないと続かないからねぇ。

今朝の最初に「今日やること」リストに□が12コ並んだのであるが、そのうち8コに[/](終了印)が入ったところで、本日は営業終了である。せっかく20km走って改善した肩こりが、今日1日で45%ぐらい戻ってしまったなぁ。明日もこうしていると、あっというまに元の黙阿弥である。(_ _;;;

最後にフェイスブックを確認して、寝ようっと。もともとフェイスブックを始めなくちゃ、と思ったのは、某秘密結社に声を掛けられたからなのだ。秘密結社の活動をフェイスブックでやるってのも、よくわからないけど。まあ、これからのお楽しみである。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ