ホーム > えだブログ > 年の暮れ

えだブログ

2010
Dec
29

年の暮れ

2010年12月29日

24日は、オフィスの歓送会だった。

3年間仲間としていっしょにやってきてくれたスタッフが、おうちの事情で退職。そして、産休・育休に入るスタッフも。そして11月から新しく入ってくれたスタッフが2人。ちょっと張りきって成城学園前のレストランの個室でおいしく楽しいひととき。それぞれの人生のある時期にこうして一緒に活動ができた、できる、というのは、本当にご縁だよなあ、、、とありがたく思う。

26日は、今年最後の翻訳道場。11人の熱心な参加者と朝から夕方まで翻訳三昧。懇親会で夜まで翻訳談義。何度も来てくれているメンバーは確実に力が伸びていることがわかって、私もとてもうれしく手応えを感じる。がんばれば進むんだよね。みんな、がんばろう〜!

27日は、オフィスのリトリート。参加できるスタッフ全員で海オフィへ行き、潮騒を聞きながら、イーズ・チェンジエージェントの活動を通じて、どんな社会や世界を創り出したいのか、私たちの強みや力はどこにあるのか、組み合わせたときにどんなことができるか・すべきか、といった大きな枠組みでの内省と対話の時間を過ごす。

夕方4時過ぎにちょっと中断して、みんなで浜に下りる。特上の夕日がぽとんと落ちていく光景を、みんな思い思いの場所と姿勢で見ている。こういう時間と光景を共有できることも、本当に幸せだと思う。来年もいい年になりそう!

今日は朝いちで、健康診断へ。今日はハズレであった。ハズレっていうのは、体重測定より胃の検査が先の日。だってバリウム分だけ絶対に重くなっていると思うんだもん。腹囲が減っているって。ラン効果だね★

そのあとオフィスに来て、お弁当を食べて、JFSのウェブリニューアルの原稿作成。いま一段落ついたところ。ついでに、部屋の片付けをしようっと。だれもいないので、音楽ガンガンかけながら。(^^;

夜は今年最後のパーソナルトレーニングである。年が明けたら、人生で初めてのフルマラソンが待っている。ちょっとコワイけど、楽しみでもある。

そうそう、人生初のフルマラソンにチャレンジ!なので、前回「ハーフぐらいではネェ」と寄付を思いとどまった方にぜひ今度こそ!のチャリティの機会にしました。ぜひご協力・ご支援くださいー。お年玉、おひねり、待っています〜。
http://justgiving.jp/c/1050

そういえば、この間駅伝にいっしょに出たクロカワサン(ベテランランナー)が「体重が1kg減ると、フルマラソンは3分速くなる」と言っていた。やっぱ軽い方が速く走れるんだよねぇ。

それを聞いて瞬間的に「何キロやせたら、走らなくてもゴールできるだろうか???」と考えたのだけど、やっぱりそうは問屋が卸さないんだよねぇ。(当たり前だけど)

クロカワサンはマラソンシーズンになると8kg落とすんだって。マネしようと思ったんだけど、そんなにカンタンに落ちない〜(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ