ホーム > えだブログ > 冬らしい冬

えだブログ

2010
Dec
17

冬らしい冬

2010年12月17日

今年は夏が暑くて長くて、秋はほとんどなかったかのようだったけど、冬は冬らしい冬でよかった。。。

寒いのは特に好きじゃないけど、でもやっぱり冬は寒いものだものね。寒いほど、「あったかいもの」の「あったかさ」がわかって、それもうれしいものである。お布団。鍋料理。手袋。優しい微笑み。などなど。

今週は2日間、環境関係の研究プロジェクトの評価委員会というのに出ていた。すごい量の資料を読み込んで、プレゼンを聞き、評価委員で議論する。いろいろな意味でとても勉強になった〜。人生とは勉強の連続である。

2日目の評価委員会はお昼過ぎに終わり、お昼を食べながら、若手の環境プロジェクトの相談に乗り、そのあと、皇居を3周走って(15km)、夜は、雑穀つぶつぶクリーエータのゆみこさんのところへ。

お会いするのは何年かぶり。いろいろ近況や今後の話をお聞きして、つぶつぶレストランでディナーをごちそうになった。とてもおいしいんだよねー。そして、ゆみこさんのきれいな肌を見ていると、ほんと、カラダにもいいってことがよくわかる。つぶつぶパワーとご本ときらきらするような元気をいっぱいもらって帰る。いただいた本を見ていたら、カンタンにできそう。うちでももっと雑穀を食べようっと。

昨日の午前中は、企業のCSR座談会に参加。社長以下、経営陣と直接お話ができるのはありがたい機会である。そして、ほかのゲストと知り合えるのもうれしい。

午後は、中長期ロードマップ小委員会のコミュニケーション・マーケティングワーキンググループ(略称コミマ)の意見交換会。20人ぐらいの方々に集まっていただいて、いろいろなご意見をいただく。現場の声はとても参考になるのでありがたいことである。

そして、夜はコミマWGの打ち上げ。一応、委員会への報告書のとりまとめが終わったことを祝って。委員の先生方や事務局、環境省の方々など、10人ちょっとでかなーり盛り上がる。大学の先生方も、委員会では真面目な先生だったのに、打ち上げになるとけっこうおかしい〜。(^^;

2次会まで楽しんで、シンデレラアウト(0時を過ぎた、という意味)での帰宅となってしまった。まあ、たまにはいいよねー。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ