ホーム > えだブログ > 地震のおかげ?

えだブログ

2010
Dec
03

地震のおかげ?

2010年12月03日

この間、オフィスで仕事をしているときに、地震があった。

けっこう揺れが続いたので、背中合わせのデスクで仕事をしているオダサンに、「2階なのにこれだけ揺れるってことは、けっこう大きいね」と言ったら、「……ここは3階です」。

あー、そういわれてみればそうだった〜。(^^;;;;

このオフィスに引っ越して3年以上経つんだけどなー。来るたびに3階まで階段上っているんだけどなー。「ここは3階である」とはじめて明確に意識ができたのは地震のおかげというべきか。おかげで自分自身への自信は揺らいじゃったけど。(^^;

昨日は静岡の講演から、池袋の東京芸術劇場へ直行。自由学園の4年に一度の音楽会。初等部から、中等部・高等部・最高学府(大学)まで、合唱も吹奏楽も弦楽もすばらしくて感動。最後の「ハレルヤ」は圧巻。

「ハンカチじゃなく、バスタオルを持ってくればよかったー」と思いつつ、自分も就職してすぐの頃、地元の合唱団に入って毎週練習に通い、メサイヤを歌ったことを思い出していた。本番の衣装の黒のスカートを買うのがもったいなくて(あまりお金がなかったので)、黒いサテン生地を買って自分で縫ったっけ。

駅伝でもNGO活動でも合唱でも、みんなで心をひとつにするって、素敵な瞬間。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ