ホーム > えだブログ > 堺→飯田

えだブログ

2010
Nov
26

堺→飯田

2010年11月26日

昨日は、午前中は中長期ロードマップの委員会、午後は打ち合わせが何件か。夜はベルギービールのお店に連れて行ってもらって、いろいろと珍しいビールや楽しいビールがあって、おしゃべりも弾んで楽しいひとときだった。

今朝はがんばって5時に起きて、早い新幹線で大阪の堺市へ。ここは13都市選ばれている環境モデル都市の1つである。メガソーラーを立ち上げ中で、その一部運転開始記念のシンポジウムのパネルディスカションに呼んでいただいた。基調講演とパネルのコーディネータは柏木先生。講談師のような語りに引き込まれて楽しかったー。堺市やメガソーラーを展開中の関西電力さん、シャープさんのお話も聞けて、面白かった。

終了後みなさんはメガソーラーの見学へ。私はそこでさよならして、大阪経由で名古屋に戻り、いま、豊橋行きの新快速に乗っているところ。1時間ぐらい乗って、豊橋から特急で飯田市へ。

明日、飯田市での講演とパネルのコーディネータを務める予定。飯田市も環境モデル都市の1つで、初期費用タダで太陽光発電を導入できる「おひさま0円システム」など、ここも素敵な取り組みがいっぱいあるところ。明日はお昼を食べながら、詳しくお話を聞かせてもらえることになっているので、とっても楽しみ。

ところで、飯田市はけっこう遠い。けど、電車や新幹線に乗るのは好きなので、堪能している。堺を15時半に出て、新大阪を16時過ぎに出て、名古屋を17時過ぎにでたのだが、豊橋経由で飯田着は21時。

もうじき、小学校の一時期を過ごした安城を通る。ちょっと懐かしい気分である。

ところで、この間の誕生日ランもそうなのだけど、最近走れば走るほど体重が増えている〜! どうしてなんだろう??? と思っていたけど、謎が解けた。(ってほどじゃないけど)

走っているとおなかが空く。走っていておなかが空くと力が入らなくなるので、大会の1〜2日前から炭水化物を意識的に摂取する「カーボン・ローディング」をきちんとするようになった。そうすると快適に走れるからね。

つまり走り終わった時点で、摂取カロリーと消費カロリーとプラスマイナスゼロになるはずなのだけど、走り終わったら気分的には「終わった〜! さあ、消費したカロリーをとらなくちゃ!」と思うのだよね。

で、食べる。ビールを飲む。このカロリーはすべてプラスになってしまうというわけ。

わかっていてもねぇ。。。どうしたらよいか、タイヘンに困っているところである。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ