ホーム > えだブログ > 鼎談は楽し

えだブログ

2010
Nov
18

鼎談は楽し

2010年11月18日

月曜は、午前中の3時間、霞ヶ関でコミュニケーション・マーケティングワーキンググループの会合。

私が「座長」なのだけど、「座長」と呼ばれるたびに落ち着かないヘンな感じがする。自分のボキャブラリに入っていなかったんだよね。そういう場合、自分のボキャブラリに入っている近い単語が「呼んだ?」と顔を出す。「座礁」とか「ダチョウ」とか……そのたびに「違う違う」ってかぶりをふって……。やりにくいよ〜。(^^;

終了後、環境省に歩いて移動。2時間ほどレク。そのあと経産省に歩いて移動。1時間ほどレク。そのあと経産省の応接室で、内閣官房から15分ほどレク。霞ヶ関滞在時間の長い1日である。

レクって、「レクチャー」(講義)の略である。環境省が考えていること、経産省が提案していることを「レクチャー」してもらう時間である。多くの場合、私ひとりで先方は数人で入れ替わり立ち替わり、すごいスピードでレクしてくれるので、アタマがぐわんぐわんしてくるが、こちらのアタマも同じぐらいにペースアップしてぐるぐる回し、いろいろ聞いておきたいことをお聞きする。多くの場合、一回ですませないとすぐに過ぎていってしまうからね。

でも、タダで政策の詳細やその背景について詳しく教えてもらえるのだから、本当にありがたいことである。福田総理時代の懇談会以来、政府の委員会やヒヤリングに参加するようになってよかったと思う二番目の理由がこのレク特典である。

そのあと、湯島へ。日経新聞の方のセットアップで、温暖化科学者の江守氏、経団連の研究所の研究主幹の澤氏、私の3人の鼎談付き飲み会(飲み会付き鼎談だったかな?)である。

澤氏とはこのブログにも時々登場してくれている澤さんだ。この日も顔を見るなり「久しぶり! 相変わらず」って言いかけたから、「がんばっているね!」とでもいってくれるのかと思ったら、「相変わらず食ったり飲んだりしてるの?」だって。ったく〜。(^^;

澤さんが私に最初に会ったときの印象が強すぎたみたい。「僕が酔っぱらっても、エダヒロサンは普通の顔してグイグイ飲んでてさ。北京ダックばりばり食べながら」だって。うーん、確かに、、、そうだったかも。。。レスターも今でも私のことを「big eater」って笑うしね。第一印象には気をつけなくては。(^^;

3人はそれぞれ2人ずつの組み合わせでは飲んだことがあるのだけど、3人でというのは初めて。江守さんと澤さんのやりとりが面白くて、鼎談というより、対談+聞きながら飲み食いしている人、って感じだったけど、楽しいひとときだった。

火曜日はまた別の鼎談だった。コクヨさんの「エコ+クリエイティブ」シリーズの大詰めの2本。最初の鼎談は、坂本龍一さん×ガンダムの富野監督×私。ユーストでご覧になった方もいるかもしれないけど、いろいろな深い思いを残してくれる面白い時間だった。舞台裏ではハラハラ・ヒヤヒヤしていたのではないかと思うけど、私はとても楽しかった。そのうちコクヨのウェブサイトにアップされると思うので、興味のある方はぜひどうぞ。

2本目は、坂本龍一さん×コクヨの黒田社長×私。コクヨのエコバツの取り組みなど、とてもよいお話が聞けてよかった。これからの展開も楽しみである。このシリーズが終わるの、残念だなー。毎回坂本さんとゲストを迎えて、ゲストと坂本さんのお話が聞けること、とても楽しかったから。

終わってから新宿へ。林野庁の方からレク。鼎談とレク日和の週である。(^^;

昨日は、三国コカコーラさんの環境セミナーで、大宮で講演。三国コカコーラさんには数年前から何度か講演に呼んでもらったりお世話になっている。昨日は、最初に呼んでもらったときの役員で、そのあと引退された方が来てくださっていて、懐かしくうれしかった。引き続きメールニュースを読んでくださっているとのこと。そして、去年まで担当をしてくださっていたナイトウサンも来てくださっていて、とてもうれしかった。こういうつながりが本当にありがたく、うれしい仕事をさせてもらっているなあ、幸せ者だなあとつくづく思う。

今日は同じ仕事で高崎で講演なので、大宮での懇親会後、宿泊。いまホテルの部屋である。昨日は、大事な〆切が2つもあったので、移動中の埼京線でも、講演の前後も、かなりてんぱって作業をしていたが、両方とも昨日出し終えたので、今朝はさすがにちょっぴり寝坊。ちっちゃなご褒美、かな。

環境セミナーは中小企業も含め、企業の方向け。先週同じ仕事で新潟で講演したあとのアンケートで、講演で少し触れた中小企業が対象となる「国内クレジット制度」についてもっと詳しく知りたい、という声があったので、月曜は経産省でそのレクもしてもらった。資料もいただいたので、昨日は詳しくしっかり伝えられたと思う。お役に立てたかな……?

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ