ホーム > えだブログ > 花を片手に

えだブログ

2010
Nov
12

花を片手に

2010年11月12日

一週間の金曜日。富山を午前中に出て、羽田空港から会場に駆けつける。製薬工業協会での講演が終わり、懇親会の最初だけ出させてもらって、18時から中長期ロードマップ小委員会での発表に向けた最終打ち合わせ。発表するのは座長の私だけだけど、本当に素晴らしいチームワークで支えてくれている。感謝感謝!

20時半頃に終わってから、池袋へ。『減速して生きる-ダウンシフターズ』という本を出された、とても面白くて今後の時代の先駆け的生き方をしている方が、この本を送って下さったので、お話ししてみたいなと思った。それで、やっていらっしゃるオーガニックバー「たまにはTSUKIでもながめましょ」に行ってみたくて、エモリサンを誘ったのだ。

エモリサンはシンポジウムの懇親会の後に来てくれるという。何とかたどり着いて、著者でもあるお店のオーナー、コウサカサンとお話ししていたら、「環境ビジネス」のムラカミサンがふらりと登場して、カウンターにいる私を見てびっくり。何だかそういう人たちが自然に集まる場所みたい。(^^;

そうしているうちに、エモリサン、登場。何と、手に小さなブーケを持って入ってきて、私に差し出してくれた。相変わらずやることがカッコイイんだよなー。(^^; ムラカミサンたちお店にいた人たちは、「何が始まるんだろう?」ってびっくりしていたみた。(@_@);;;;

ところがドキドキするような展開にはならず、「今日のシンポジウムで胸につけてもらったの?ありがとー」とお花を受け取ると、ふたりはさっそく環境談義にふけったのであった。あ、マラソンの話もしたけど。最後は、ムラカミサンたちとも一緒のテーブルを囲んで、コウサカサンも交じって、環境談義。飽きないんだなー、私たち。いくらでも話がつづく。。。

そうしているうちに、終電ぎりぎり〜。あー、せっかくもらったブーケをカウンターに置いてきてしまった〜(_ _;;;

翌土曜は、高松で講演。いいお天気! 最近自治体や市民向けに新しい流れで話をしているのだけど、とても好評だったようでうれしかった。

11月の前半はいろいろやるべきことが重なっていて、機内はもちろん、移動中の電車の中で立っていてもずーっと仕事をしている。書類や資料を読む作業は、電車で座ると睡魔に負けてしまうので、あえて立っているんだけど。。。何とか1週目を無事終える。何だかハードル走みたいである。

日曜は朝のうちにいくつか仕事をしてから、久しぶりのマラソン練習へ。ハーフ(21.1km)は問題なく走れるようになった、と自信がついたので、距離を伸ばしてみよう!と、30kmランに挑戦!

とってもいいお天気で、でも気温は高くなく、風もなく、走りやすいコンディションだった。多摩川を下流に向かって走っていく。川沿いのサイクリングロードは信号もなく、1kmごとに距離表示があるので便利。河川敷では、テニスやフットサル、野球の練習や試合、トランペットを吹いている人、カメラ同好会?(みんな同じ格好してカメラをぶらさげている)のグループ、犬の散歩、自分の散歩、お年寄りの手を引いて歩く人、恋人と手をつないで歩く人、楽しそうにBBQの準備をしている人たちなどなど。平和と幸せいっぱいの静かな多摩川を走っていく私。ほかにも走っている人も多いなあ。

走り始めて15km地点で折り返す。タイムより「30km走る!」のが目的なので、かなりゆっくりペースだけど、それでも途中でペースが落ち始めた。もともとゆっくり走っているので呼吸器系は平気なのだけど、足が重くなってくるんだよねー。

最後の3キロは、やめちゃおうかなという内なる誘惑に、「パーソナルトレーナーのスズキサンに、30km走るって言っちゃったから、やっぱりがんばらなきゃ」と理性?で抵抗しつつ、何とか最後まで走れました〜。

1kmごとにラップをとっていたので、あとで調べてみたら、見事に22kmから失速している。それってつまり、ハーフの距離を走るカラダになっているってことだよなー、と妙に感心。。。面白いねぇ、人間のカラダって。

月曜は、まず筋肉痛〜! そのあと、日刊 温暖化新聞の企業団体パートナーのフォーラム。今回も面白く勉強になった〜! 参加された方々も勉強になった、ネットワークが広がったと、喜んでくれて、うれしい。夜の懇親会までたっぷり。

火曜は、三国コカコーラ主催の環境講演会、新潟にて。新幹線で日帰り。新河川の中でもずーっと仕事である。昔は、新幹線はぼーっと外を見て瞑想(幻想?)タイムだから好きだったんだけど、最近はそういう時間はなかなかとれないなあ。それでも、到着の7〜8分前にPCをしまって、数分間の瞑想タイムを楽しむ。講演会、好評だったとのこと、ほっとうれしい。

水曜は、ロードマップ小委員会。この15分の発表のための準備でずーっと忙しかったので、張り切って出席。他のワーキングループと並んで、自分たちのコミュケーション・マーケティングWGの発表。他の委員から、「面白い結果が出ている」「楽しそう」とのコメントも。「ホント、楽しいですよー」とお答えしたら、会場にまた笑いが広がった。

最近、こういうマジメな場で笑ってもらうこと、マジメな人とのやりとりで下らないことを言って笑ってもらうことに心を砕いているのである。自分も楽しいしね。(^^;

昨日は、午前中久しぶりのジム。パーソナルトレーナーのスズキサンに30kmランの報告をして、トレーニングメニューを調整してもらう。同じトレーニングでも、前よりもできるようになってきていることがわかる瞬間があってうれしい。(それをわかるように指導してくれているスズキサンもすごいね)

オフィスで仕事をしながらお昼を食べた後、講演へ。2時間半ほど立ちっぱなしでも全然疲れないのは、脚力を鍛えているせいかな?

そのあと、JFSの打ち合わせを1時間、環境省の方々との打ち合わせを1時間半。21時帰宅。

今日は少し息抜きができる気がして(って、「まだかい」と待っている、借金取りじゃない仕事取り?の人たちに見られるとまずいんだけど)、こうやってブログを書いている。。。はーい、やりますやります〜。(^^;

あ、そうそう、JFSへの寄付金を集めるための「誕生日に笑顔でハーフマラソンを駆け抜けます!★」チャレンジ、寄付をして下さった方々、本当にありがとうございます! まだまだ受付中ですので、みなさま、どうぞよろしく〜!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ