ホーム > えだブログ > 富山にて

えだブログ

2010
Nov
05

富山にて

2010年11月05日

久しぶりの富山である。

富山は、通訳者から講演者へのシフトのきっかけとなった場所で、昔から一緒に環境マネジメントシステムなどに取り組んできた中小企業の仲間も何人もいて、ちょっと懐かしいうれしい場所である。

昨日の企業向けの講演にも、そんな昔の仲間が何人も来てくれていた。

講演後の控え室に顔を出してくれたそのうちの一人、サワサキサンが「エダヒロサンは10年前から言うことが変わっていないねぇ。全然ぶれないねぇ」と感心したように言う。

あー、ほめてくれている?と思った瞬間、「人には変われ、変われっていうのに、自分は変わらん人やな」だって。(^^;

今回の講演を主催して、これからも富山で中小企業のエコシフトを応援していこうというチャンス・メーカーのオオシマサンは、私たちが主宰している「持続可能なブジネスモデルを考える力をつける集中ゼミ」に2回来て、いろいろと考え、富山と東京との情報格差を縮めつつ、これからの時代にも生き残れる力を地場の企業につけてもらおうと、今回の企画を練り、実現してくれた。今後の「実現に向けたコラボ」も楽しみにしている。

通訳に過ぎなかった私に、講演デビューのきっかけを作ってくれたニッタサンも来てくれて、夕食会もあっという間に時間がたって、気がついたらシンデレラタイムになっていたのであった。

今日は東京に戻って、午後、企業向けの講演。そのあと、ロードマップ委員会のための打ち合わせ。そして、そのあと20時過ぎから……これまた楽しみが待っている!

エモリサンと現地集合のデートなんだけど、でも初めての場所なので、たどりつけるかだけが心配。(実はエモリサンも方向音痴なので、ダブルで心配である。。。)

ちなみに明日は高松で講演。今週から来週は講演が続いている。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ