ホーム > えだブログ > タートルハーフマラソン

えだブログ

2010
Oct
18

タートルハーフマラソン

2010年10月18日

昨日は荒川を北千住から走るタートルハーフマラソンだった。気温と湿度は高めだったけど、曇りで走りやすかった。3週連続ハーフマラソンのその2である。

前回のアップダウンコースに比べて、ほぼ平坦なコースなので走りやすかったが、全体では2分ぐらいしかタイム短縮しなかった。まあ、タイムよりも、イーブンペースで走る練習のつもりだったので、よいのだけど。走り出してからの体調を見て、5キロぐらいでペースを設定。あとは、ゴールまでほぼそのペースで走れたので、よい練習になった。

前回佐久のレースは660人だったので、どこも混んでいなかったけど、今回は15000人が参加! どこを見てもランナーでいっぱい。びっくり〜。タートルという名前なので、亀の甲羅を背負って走る人あり、浦島太郎のコスチュームで裸足で走る人あり。面白い〜。

このマラソン大会は、バリアフリーマラソンの全国大会という名前もついていて、500人は障害者ランナーだとか。伴走者と走る視覚障害者もいっぱいいて、すごかったのが車椅子ランナー。上り坂は大変そうだったけど、平地では簡単に抜かされてしまって、追いつけなかった〜。手だけでこいでいるのに、すごい。カッコイイ〜。

それから「日医ジョガーズ」というウェアを着たランナーも。お医者さんのランナーで、医療パトロールをしながら走ってくれているんだって。これもカッコイイ!

河川敷なので、応援もないだろうし、退屈するかなーと思っていたけど、どっこい、地元の足立区の高校の吹奏楽部や太鼓部、地元のミュージシャンたちが演奏しながら応援してくれているではないか。それだけでうるうるしながら走っていた私である。。。

と同時に、あちこちにカメラマンがいる。写真をあとでウェブにアップして、希望者は購入できるというサービスであることを学んでいた私は、「撮影ポイント」にさしかかると、わざわざそちら側に寄って、手を振ったり、ピースをしながら走って写真を撮ってもらった〜。18km地点でもうれしそーに手を振っていた私は、まあ、余裕があったというか何というか。。。(^^;

さて、今度の日曜は3週連続の最終回。軽井沢なので、アップダウンありそうー。今週は、ストレッチやマッサージで、2週分の足の疲労を少しでも軽減しておかなくちゃ。あ、もちろん仕事もします〜。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ