ホーム > えだブログ > メールニュース屋さん

えだブログ

2010
Oct
16

メールニュース屋さん

2010年10月16日

今週も盛りだくさんで、あっという間に過ぎつつある。

火曜日は、エネルギーフォーラムの座談会。服部調理学校の服部先生などと厨房のお話をいろいろと。面白かった〜。

この夏は暑いので家で調理するのがおっくうで外食する人も多かったと思うけど、外食産業の厨房って、ずっと火を使っているので、40℃ぐらいになったり、すごく過酷な環境なんだって。そこで広がっているのが、「涼厨」。ふつうの釜と涼厨仕様の釜を比べると、室内温度が10℃も違うので、びっくり。食材の持ちもよくなるし、雑菌の繁殖も抑えられるし、とのこと。もっと広がって、調理する人がラクになるといいね。

そのあと、ランチ食べながらのミーティング。戻ってオフィスで、気象庁の方からレク。先日メールニュースで気象庁のアメダスに草が絡んで正確な計測ができなかった話を取り上げたら、説明に来て下さるとのことで、いろいろお話をうかがう。

夜は、女友達とビールで盛り上がる。恋愛話にもなったのだけど、私の「理想の相手の3条件」は大学時代に確立されたんだよね、という話をしたら、知りたいって。(^^;

①ありのままの自分でいられる人
②自分のやっていること・やっていきたいことを尊重してくれる人
③相手のやっていること・やっていきたいことを尊敬できる人

異性との友情と恋愛との違いは何か、なんて、温暖化や生物多様性問題ではなかなかお目にかからない問いにも立ち向かいながら、ビールが進んでしまったことであるよ。(^^;

水曜は1日、JFSの戦略会議。財政難をどう切り抜けるか。このままではあと2〜3年で活動が続けられなくなる、という財務状況。みんないろいろとアイディアを出し合って、よい会議ができたと思う。世界に希望を届けているJFSを終わらせるわけにはいかない。がんばって続けていこう。

木曜は、日帰りで北海道へ講演。北海道LPガス協会さん。

金曜日も(たまたまなのだけど)東京でLPガス事業者の方々ヘの講演。午後は、2件打ち合わせ。帰宅してから軽くジョギングしようと思っていたら、あっという間に暗くなってしまった。日が暮れるのが早くなったねー。

今日は土曜。午後から、国士舘大学でのシンポジウムに登壇。ブータンでお世話になった方が来日されていて、基調講演をされるのも楽しみ。ブータン、また行きたい〜。

早朝からその準備をしつつ、明るくなってから軽くジョギングへ。走りながら、金木犀が終わってしまったことを知る。前回走ったときは甘い香りをいっぱいに振りまいてくれていたのに、緑の葉っぱはそんなことしりません、というように知らん顔。道路の溝に、オレンジがかった細かな茶色。寂しいなあ。。。

準備が終わってから、メールニュースを2本配信。本当は200本ぐらい書きたい物がたまっているんだけどなあ、、、なかなか時間がとれなくてー。

「メールニュース屋さん」って職業があったらいいのになー。朝から晩までメールニュースを書いている。それだけで暮らしていける。

でもそうしたら、「メールニュースを読む屋さん」も必要になるかも!(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ