ホーム > えだブログ > ソウル空港より

えだブログ

2010
Jul
28

ソウル空港より

2010年07月28日

25日は朝1:30に起きて、韓国でのスピーチの準備を続ける。が、終わらず、機内でもつづきの作業をしながら、あっという間にソウルへ(2時間ちょっとだもんねー)。

夜の便だったので、ホテルに着いたのも遅く、その日はすぐに寝て、翌朝最後の仕上げ。今回は、システムダイナミクス学会の国際会議に来たのだけど、たまたま同じ時期に、ソウルから1時間ほどのところにある、KAIST(Korean Advanced Institute for Science and Technology)という機関で、学生主体の国際会議が開催されるものにスピーカーとして招聘されたので、参加することに。

これが月曜日。朝9時過ぎにホテルを出て、地下鉄でソウル駅へ。新幹線みたいなKTXに乗って、快適な旅。あっという間に着いた。学生さんがホームで待っていてくれて、いろいろお話をしながら、キャンパスへ。

私のワークショップは、「持続可能性とエネルギー」というテーマで、持続可能性の枠組みについて教えてほしい、ということだったので、75分たっぷり使って、大事だと思っていることを伝える。熱心な質問も出て、良かった、勉強になった、と言ってもらって、よかったよかった。

ソウルへ戻って、念願の「本場の焼き肉」をいただく。おいしかった〜。

火曜日は、朝早く起きて、近くのオリンピック公園をジョギング。けっこうたくさんの人々が思い思いに歩いたり走ったり、グループでエアロビやったり、トレーニングしたり。代々木公園みたい感じなのかな。日陰が多くて走りやすく、よい汗をかいた。

その日は1日学会が開かれているホテルで過ごす。夜に南大門に出て、おみやげなどを買い物。すごい活気だねー! びっくり。負けそー。。。

そして、念願その2のサムゲタンをいただく。おいしかったー。それに安くて。1200円ぐらいだったんじゃないかな。韓国を満喫〜!(^^;

そして、今朝、朝8時にホテルを出て、いま空港。なんだかあっという間の韓国出張だったなあ。もっとゆっくりしたかったなあ。

今日は夕方に成田空港について、夜はJFSでの月末会。ピースボートで出会っていまJFSでインターンをやってくれているアダムさんが帰国する日が近づいたので、みんなでおしゃべりしようと。

機内では……やっぱり仕事しなきゃ。何だか慌ただしい夏である〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ