ホーム > えだブログ > 今日は「伝える!」セミナー

えだブログ

2010
Jul
06

今日は「伝える!」セミナー

2010年07月06日

日曜日、月例の湘南マラソンへ。よいお天気だ。いや、よすぎるお天気である。。。

10キロにエントリー。最近のマラソンブームでここも参加者が増え続けていて、でも道は広がるワケじゃないので、とうとう新しい参加登録は当面中止だって。

9:20のスタート前に並ぶ。今回もたくさんのランナーだ。暑いのによくやるのねー(ってヒトゴトじゃないんだけど)。

スタート5分前に、主催者から緊急アナウンス。気温が33℃にあがっていて、このままでは危険とのことで、10キロは中止、5キロへ変更とのこと。「えー、せっかく10キロ走りにきたのにぃ」と文句を言っている人もいたけど、確かにこの暑さじゃねぇ。。。

と思っているうちにスタート。5キロだと思うと、最初から軽快な(私にしては、ということである)ペースで進んでいける。海沿いだから時々吹く潮風が気持ちいいけど、ときどき熱気(アスファルト地面だからか?)が上がってきて、けっこうツライ。私は5キロで十分〜。(^^;

私にしてはなかなかのタイムでゴールイン。このペースでハーフを走れれば2時間切れそう。でも暑いとき走るのはやめとこ。

そこから海オフィまでは1時間弱なのだけど、この暑さの中歩くのはつらそうだったので、海の家が立ち並び、海水浴客やサーファーで賑わう砂浜を江ノ島まで歩いて、江ノ電で(ゼッケンつけたまま。^^;)移動。海オフィは一転してクーラーもいらない涼しさ。気持ちよい〜。

「伝えるための生物多様性セミナー」の準備を続ける。去年3回生物多様性をテーマにセミナーをしているのだけど、今回はアプローチを変えたくて、でもなかなかカタチにならなくて、四苦八苦しているのだ。

4時間ぐらい取り組んで、帰宅。翌日の月曜午前中には資料の印刷を頼まなくてはならないのに、構成は絡まってきたが、まだまだ、、、の状態である。でも走った日は早く寝なくちゃ〜、と9時に就寝。

そして、朝1時半に起きた。朝2時起きどこじゃない。そのまま、午前中仕事に出かけるまで、7時間ほどがんばる。ほぼ完成。だけど、最後の見直しが……という状態で、出社。

来客と都内での打ち合わせを終えて、午後オフィスに戻る。夕方の来客までの間、1時間半ほどで仕上げて、スタッフに「遅れてごめん!」とファイルを送る。

打ち合わせと取材を終えて、机に戻ったら、さっき送ったファイルが届かなかったとのこと。重すぎたのかも。。。あわててUSBで渡したけど、すっかり遅くなってしまって、スタッフに申し訳ないことをしてしまった。ごめんなさいー。

ということで、昨日は16時間半も仕事をしていた。これって、2日分だよねぇ? 今日休んでいい?(^^;

って、今日が生物多様性セミナーの当日なのである。定員いっぱいの参加者をお迎えして、できるだけ「伝えられるようになる」ためにお役に立てるよう、がんばりますー。

そうそう、トラたまコミュニティは、夏期講座メニューが出そろいました。あれもこれも目移りしそう。5講座制覇組は、私の担当する「日本語センスアップ講座」(日本語力、大切!)を無料で受講できます。ぜひどうぞ〜!
http://es-inc.jp/toratama/

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ