ホーム > えだブログ > 超密ウィーク

えだブログ

2010
Jul
03

超密ウィーク

2010年07月03日

だいたいどの週も密度の濃いあっという間の1週間なのだけど、この1週間はその中でも「チョー濃い」週だった。3倍速どころか5倍速で飛んでいって、5倍ぐらいの手応えと感慨を残してくれた。

26日(土)は翻訳セミナー。参加者に聞きたいことを事前に尋ねて、できるだけそれらに応えられるよう、準備が直前までかかって大変だったけど、やればやっただけの良さがある。トラたまコミュニティでのトレーニングをデザイン・運営している経験もあって、セミナーでお話しする内容が、ぐっと具体的・実践的になった。参加されたみなさんのお役に立てたようで、熱い思いで書き込んで下さったアンケートを読みながら、ほっとうれしく思う。通訳時代にコーディネータとしてお世話になっていた工藤さん(現在は通訳翻訳会社の社長さん)に来ていただいて、現場の話をお聞きできたのもとてもよかった。

「遠方などで参加できなかったけど、内容を知りたい!」という声にお応えできるよう、音声講座にする予定。少しお待ち下さい〜。

28日は、企業での意見交換会のあと、中長期ロードマップ小委員会でやらせてもらった生活者ヒヤリングのとりまとめの打ち合わせ。そのあと、エコ・マーケティング勉強会の第3回。

今回は、ティッピングポイントについての本、『急に売れ始めるにはワケがある』を取り上げて、解説し、各自が売りたい・広げたいものにあてはめて考えた。前日に思いついて、ある大事なポイントを実感してもらうために、自作のゲームを入れたら、とても好評だった。かなりの人が「面白かった」「よくわかった」とアンケートに書いてくれていて、うれしかったー。

29日は、企業での講演。先月、別のところでの講演を聞いて下さった社長さんが「うちの社員にもぜひ聞かせたい」と声を掛けていただいたもの。とてもうれしくありがたく、張り切ってお話ししてきた。

その夜は、ときどき情報交換や冗談交換?をしている経産省の方々がオフィスに遊びに来てくれた。ひとりしきおしゃべりしたあと、近くの居酒屋さんへ。おしゃべりが楽しくて、あっという間にシンデレラタイムになってしまった〜。(^^;

翌30日、午前中、いよいよ中長期ロードマップ小委員会での生活者ヒヤリングの報告。協力下さった方々のおかげで、とてもよい報告をさせていただけたと思う。他の委員からの評価も高く、「もっとやったほうがよい」と何人も支持してくれて、うれしい。今後の展開をわくわくしながら考えている。

午後は、日刊 温暖化新聞の企業・団体フォーラム(異業種勉強会)。今回から参加の3社や、参加検討中のオブーザーバーさんもすっと仲間に入ってくれて、今回は「ほぼすべての情報がスルーされてしまうこの情報過多の時代に、どうやれば人々の意識や行動を変えることができるのか?」をテーマに、コミュニケーションの専門家をお迎えしてのレクチャー&ディスカション。とても面白く、参考になった。

そのあと、講師の方も交えて、懇親会へ。この企業・団体フォーラムは、毎回懇親会をやっていて、何度か席替えもあって(私が張り切って陣頭指揮。^^;)異業種ネットワークをつくるよい場になっている。「ほかではこういう異業種交流会はないですよ」と、これに価値を見出して参加してくれている企業も多く、フォーラム自体に参加できなくても懇親会に駆けつけてくれるメンバーもいるほど。よいコミュニティになってきたなあ、ととてもうれしい。ビールもおいしかったし!(^^;

そして、昨日は今週のトリ?ともいえる、インドネシアへのビデオ会議でのレクチャー&ディスカションだった。いまはこんなことができるんだねー、便利な世の中になったものだ。画面に、向こうにいるパプアの地元政府の担当者などが見える。向こうからは私が見えている。

彼らが進めているプロジェクトに役立てるために、という依頼で、イノベーションの普及についての理論と、日本での実践について、2時間のセッション。私は英語でしゃべり、向こう側に英語とインドネシア語の通訳者がいて、逐次で通訳してくれる。こういう会議で、通訳をすることは多かったけど、通訳してもらうことは珍しい経験である。同時通訳じゃなくて、逐次なので、先方が通訳している間に、次に話すことをまとめておけるので、やりやすかった一方、文章を切らなくてはいけないので、流れを何度も確認しつつ進める。熱心な質問が相次いで、時間を大幅に延長して、2時間45分後に終了。ふー。

その日の午後は、オフィスでのマンスリーミーティング。毎月1回、2時間ちょっと、じっくりとスタッフと振り返りやスキルアップのトレーニングなどをする場を設けているのだ。「自分のお客さんに30秒でセールス・説明をする」という課題を出していたので、その発表。みんなでのコメント、私からのコメント。次回の課題。

みんな、発表前は緊張していたみたいだけど、ときどきは緊張したほうがいいんだよ。またやろうね。(^^;

その日の夜は、ジムへ。軽く走ってアップしてから、パーソナルトレーニング。忙しくても、こうやって週に1回はジムでちゃんとトレーニングすること、大事だなーと来るたびに思う。予約していなかったら「忙しいからパス!」ってなっちゃうと思うので、アポを入れることの効果を実感することであるよ。

今日は、久しぶりにゆっくり起きた。しっかりと筋肉痛……である。。。洗濯したり、家の中の片づけをしたり、買い物にいったり、髪をカットに行ったり、障害物競走のハードルとハードルの合間のようなこういう日でないとできないことをいろいろと。帰りには、自分の机に置こうと小さな鉢植えを買った。自分のためにお花を買うなんて、いつぶりだろう??? 150円のちっちゃな鉢だけど、何だかうれしくて、パソコンのスクリーン横に置く。よろしくねー。

明日は、来週の生物多様性セミナーの準備。そして、湘南での10キロレースの日である。お天気、どうかな〜。それより筋肉痛、どうかな〜。。。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ