ホーム > えだブログ > おデート

えだブログ

2010
May
31

おデート

2010年05月31日

昨日の朝、そわそわ・わくわくしながら、ニューオータニへ。久しぶりにレスターに会える!

しばらくぶりだったけど、目を目があった瞬間に、会っていなかった間の時間はびゅーんと飛んで、「いつものレスター」と和やかで楽しい時間だった。相変わらず元気なようす、うれしかった。元気でエネルギーに満ちているのに、いつも静かで穏やかな笑顔で、冗談を連発するレスターである。(もっとも自分のオフィスではそうでもないそうだけど。^^;)

0530レスターと.JPG

隣にいるのは、レスターの研究所で右腕・研究者を務めているジャネット。ワールドウォッチ研究所時代から一緒にやっていて、レスターと同じように静かで穏やかで、すごく優秀な人である。

1時間半ほどおしゃべりを楽しんで、リムジンバスで成田空港へ向かうふたりを見送って、午後は代々木公園に走りに行った。

ここには3種類の距離のジョギングコースがあると聞いていたのだけど、行ってもよくわからない。管理事務所で地図をもらって、「で、私はいまどこにいるのでしょう?」と尋ねて、教えてもらったけど、それでもよくわからない。道に何も書いてないし、標識もでていないし。

しかたないので、ひたすら2時間走ることにした。これでだいたい20kmになると思って。園内をぐるぐると、あっちこっちの分岐を好き勝手に曲がりながら、時には道なき道を突き進み(?)、自分がどこを走っているのか、どこに向かっているかも考えずに(考えてもわからないけどさ)、ただテキトーにむちゃくちゃにたらたらと走り続けた。

涼しくて走りやすかった。代々木公園って、基本的には走るところじゃなくて、人々が集まって憩ったり楽しんだりする場所である。バンジョーの練習をしている人、バンドの練習をしているグループ、何だか見たこともないながーい尺八?みたいな笛から音を出そうとしている人。バトミントン。ゴムボールでのサッカー。ダンス。劇の練習。ポコペン。ドッグレース? カップル。グループ。家族連れ。平和でいいな〜とうれしい。みんなの楽しそうな様子を見ながら、私も退屈せずに走れた。

走っている人がいたらコースがわかるかなと思ったけど、あまりいなくて、いても俊足ランナーで、あっという間に見えなくなっちゃうので、結局コースはよくわからなかった。でも面白いランナー?がいたよ。中年のおじさんなんだけど、新聞読みながら走っているの。

私と逆方向に走っていたので、最初すれ違ったときにはどっかに急いでいる途中なのかな、と思ったけど、3回も4回もすれ違ったので、新聞読みながらジョギングしていたんだと思う。器用な方である。(^^;

5月は10回走って、120kmちょっとだった。どんどん日焼けしていく自分がコワイ!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ