ホーム > えだブログ > 三重より

えだブログ

2010
May
15

三重より

2010年05月15日

今週も、5月の薫風に乗って去りぬ。。。という勢いで過ぎつつある。

11日、午前中、専門家にオフィスまで来ていただいての勉強会。いろいろ基礎から教えていただけてありがたいことである。難しいテーマだけど、日本として避けて通れないと思う。私にできることは小さいかもしれないけど、それでもやらないよりマシだと思うから、まずは勉強〜。

午後の打ち合わせ後、阿佐ヶ谷ロフトへ。「やあ!」と迎えてくれた優さんと山田さん、あら、もう飲んでる。(^^;

そのうち江守さんもやってきて、打ち合わせと称して、ビール飲みながらのおしゃべり。舞台裏でトークライブが始まっちゃった。(^^;

19:30、ビールを手に舞台に上がる。今回はUst中継ということで、あとで江守さんが言っていたように、「店内の人や全国で中継を見てくれていた数百人との飲み会」みたいな感じで、面白かった。中継みている人からの質問がツイッターで届いて、それにも答えたり。あとで知り合いが「4人のビールの減り方もリアルタイムでわかった」と言っていた。(^^;

いつもながら、自分たちがいちばん楽しんだんじゃないかと思うけど、お店の人も、中継を見てくれていた人も面白かったようで、よかったよかった。いろいろな感想、ツイッター、ありがとー。この「絶望から希望を見つけるトークライブ」、録画で見られるとのこと。もうすでに「次はいつやろうか」という相談が始まってる。力強くて面白い仲間がいてくれてうれしいなあ。

12日、一転してまじめモードに。温暖化対策の中長期ロードマップ小委員会のヒヤリングである。今回はヒヤリングされる側じゃなくて、聞かせていただく側。聞かせてもらう側からヒヤリングを受ける立場を見るのも勉強になるなあ〜。そして何よりも、先進企業の積極的な取り組みや前向きな目標設定、すばらしい! 委員の側にも産業界の方々がいて、どういう質問をするかがとても興味深かった。公開で、会場いっぱいに傍聴者が来ていたのも印象的だった(抽選で落ちた人も多かったそう)。議事も公開されるはずなので、要チェック。

13日、海オフィにこもる。やっと本のプロジェクトに着手。すばらしい共著者がいてくれて、彼の原稿を整理しながら作業を進める。面白い、素敵な本になりそう! 乞う、ご期待〜。

14日、林野庁の方々と久しぶりにビジネスランチ。年に1回か2回、ランチを食べながら情報・意見交換させてもらっている、個人的な場である。森林関係などで疑問に思っていたことなどを尋ねたり、政権が変わって、という話など、面白かったし、参考になった。

午後は、富士通フォーラムの特別講演。去年も呼んでいただいて、今年もお声がかかってうれしいことである。講演前に、展示を案内してもらった。去年出てきていた新技術が大きく展開していたり、去年はなかったテーマが浮上していたり、これからの技術やコンセプトなど、1年間の進捗や展開が感じられるとともに、何となく未来が垣間見られるような感じで、わくわくした。定点観測じゃないけど、こうやって毎年見せてもらうと、面白いねぇ。

私の講演も、大事なメッセージは1年前と同じところもあるけど、この1年、日本も世界も地球も大きく変わってきたから、シャープになってきたところ、新しく出てきた動き、見えてきたこと、考えていることなど、新しい要素も盛り込んで、1時間たっぷりお話しさせてもらった。

終了後、主催者の方から「よかった」と評価いただき、ほっとする。会場に来てくれていた方からもメールなどで感想をもらって、うれしく思ったことであるよ。特に新しいテーマや展開を盛り込んだときは、フィードバックがありがたい。

ところで、富士通で私のお世話役をしてくれたのは、去年に引き続き、大学時代の軟式テニスサークル仲間のヒラノクンだった。昨日もつい「ほんとにちゃんと仕事してるの?」って聞いちゃったけど、サークルでもっともサラリーマンに縁がなさそうだった彼が、何十年も勤めていられる富士通って、すごく柔軟で包容力がある素敵な会社に違いない。(^^;

事前の打ち合わせメールで、講演後すぐに新幹線に乗らなくてはならないから失礼する、と連絡したら、「ビールでもと思っていたのに残念」と返事が来たので、「じゃ、新幹線で飲むから、おみやげにちょうだい」と書いたら、「三重まで行くなら1ダースぐらいかな」とのメール。

昨日、出張荷物を大きめのキャスターバッグでがらがら引きずっていったのだけど、「でっかい荷物」というので、「1ダースくれるっていうから、大きいつづらで来た」と言ったら、私の講演中に走って買いに行ってくれたらしい。帰りに「1本だけど」と渡してくれた。「あー、ごめんねー、なんだか請求したみたいだねー」と私。(十分請求してるって!)

というわけで、大学時代の仲間からのビールの差し入れをありがたくいただきながら、名古屋経由三重入り。

三重も今日は気持ちの良いお天気だ。気温は低いけどねー。ホテルでモーニングを食べていたら、道の表示板に「まっすぐ行くと松阪。右に曲がると嬉野」って書いてあった。松阪にも行きたい〜(食い意地)。でも嬉野って、イイ名前だねー。ワタシ、うれしーの!って。(^^;

さ、午後の出番の前に、仕事仕事。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ