ホーム > えだブログ > 5周年

えだブログ

2010
Apr
25

5周年

2010年04月25日

先週は、いつもにも増して密度の濃い1週間だった。木曜日ぐらいにもう十分1週間分の仕事と実感を味わった気分で、「え、まだ木曜?」ってびっくりしたほど。

月曜:キャンドルナイト幹事会。キャンドルナイトも7年目となり、これまでやってきたこと、いま、そしてこれからについて話し合う。実務の話ではなく、こういう話のときは特に、辻信一さん、竹村真一さん、大地の会の藤田さん、マエキタミヤコさん、それぞれの意見やスタンスが面白くて刺激的。

火曜:打ち合わせが何件か。夜はCFAJapanのセミナーに誘っていただいて、とても勉強になり面白かった。WRI(世界資源研究所)の方のプレゼンなど。プレゼンも質疑応答もすべて英語だったので、それも楽しかった。終了後は、誘って下さったHSBCの方々などとおいしい夕食とワインをいただきながら、いろいろとおしゃべり。楽しいひとときだった。

水曜:オルタナの森編集長と、ツバルの遠藤さんと小林君と4人で、情報交換ランチ。森さんがブログでツバルのことを書かれたのだけど、「ちょっと待って。そうじゃない面もあるんだよ」という話になって、「じゃ、つなぐから、会って情報交換しましょう」と提案、実現したもの。珍しいチェコ料理をごちそうになりながら、いろいろおしゃべり。未来のコラボにつながるといいな、と思う。

そのあと、家電リサイクル10周年お祝いの全国大会での講演。家電リサイクルはAグループとBグループに企業グループが分かれておこなっているのだけど、今回呼ばれたのはAグループの会。全国から実際にリサイクルに関わっている企業の方々が400人近く集まって、盛大な会だった。

私に講演者としての白羽の矢が立ったのは、家電も含む16品目の「回収ルートをたどる旅」をおこない、原稿を書き、本としても出版してもらっていたから。ヘルメットをかぶってあちこちのリサイクル工場や現場の取材をさせてもらっていたことが、何年もあとにこうやって役に立つとはうれしいことであるよ。ヘルメット姿の写真も映しながら、現場で経験した話なども交えて、お話しさせてもらった。懇親会でもたくさんの方が「よかった」と声を掛けて下さって、ほっとした。

木曜:4ヵ月ぶりに坂本龍一さんとお会いする。ある企画の座談会で、私はコーディネータ役。坂本さんのスケールのでっかいお話はいつもながら、とても刺激的で面白く、聞きながら発想があちこちに飛んで、楽しかった。会うなり「最近はどう?」と頸と肩を気遣って下さって、もったいないことである。

終了後は挨拶もそこそこに、急いで移動し、経産省の「環境・エネルギー政策に関する国民対話」に参加。メールニュースに、自分の発言録と、会場のようすを書いたけど、最初の一歩として、良い会だったと思う。今後の展開に期待!

金曜:経産省の方と情報交換ランチ。「新エネの見通しをどうやって計算しているのか教えて下さい」とお願いしたところ、「会って話しましょう」と先方がセットしてくれたのだけど、とっても素敵なレストランでゆったり食事をしながら、いろいろ教えてもらい、意見交換。こうして聞かないとわからないことがいろいろある。私が何をしなくちゃいけないかが、よりくっきりとわかってくる。こういう機会を作ってもらえてありがたいことである。

そのあと、オフィスに戻って打ち合わせをいくつか。東京海上さんが「日刊 温暖化新聞」の企業パートナーになって下さることに。うれしい〜! ほかにもいろいろなコラボレーションができそう。

夜は、久しぶりにパーソナル・トレーニング。「今日から新しいメニューをやりますね」と、フロントランジを教わる。単純な動きに見えて、やってみるとけっこう難しい。やっている間に筋肉痛に。効きそう!(^^;

トレーニング前に、インボディという測定をやってみた。5ヵ月前と比べて、体重は2キロ減、でも筋肉量は増えていて、内臓脂肪率と腹囲が大きく下がっていた。総合評価も「標準」→「スリム・筋肉質」に。やっぱり走るのっていいんだねぇ。

でもそれにしても、いつも思うんだけど、どうして、機械のくせに、巻き尺も使わないのに、ヒトの腹囲がわかるんだろうねぇ。何だかくやしい気分。ま、今回は減っていたからよいけどさー。(^^;

土曜:本当は午前中、ランニング練習会に行く予定だったのだが、前日のトレーニングの効果か、寝過ごしてしまい、パス。自宅でゆるゆると過ごし、夕方、都内へ。JFSのニュースレターを読んでいて、今度アジア太平洋の大きなイベントを企画中というオーストラリアの人から、「相談に載ってほしい」と連絡が来ていて、めずらしく時間がとれたので、出かけていったというわけ。1時間ぐらい、いろいろな日本の動きやキーパーソン、連絡したらよい組織などの情報を提供し、とても喜んでもらえたので、よかったよかった。

日曜:今日は「変化の担い手を日本中に増やしたい!」とう思いで立ち上げた会社、チェンジ・エージェントの5周年である。午前中に記念講演、午後はワークショップ。200人を超える方々が集まってくれるとのこと。お天気もお祝いしてくれているみたい! うれしいな〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ