ホーム > えだブログ > 缶詰エダヒロより

えだブログ

2009
Oct
28

缶詰エダヒロより

2009年10月28日

しばらくダイアリーも書けない状態(まだ続く……)なのだが、生存を確認したいという声が聞こえてきたので、前回のダイアリー後のツイッターをコピペします。ツイッターも見てくれている方、重複ご容赦〜。これもツイッターにフィードされるから無限ループに(ならないって! ^^;)

3kmラン。もうちょっと走るつもりが、今日は足が重いので短めに。午後からJFSのボランティアミーティング。インターン生ががんばって準備してくれていて、楽しみ。晴れますように!
3:12 PM Oct 23rd webで

おはよー。今日はゴアさん18章です。がんばらなくちゃ!
6:49 AM Oct 24th twitterfeedで

1行目から、よーい、ドン!
9:43 AM Oct 24th webで

途中で少し道草をくってしまったけど、今のところ快調に走り続け、折り返し地点。(18章は短いから助かるなぁ!)
1:42 PM Oct 24th webで

18章、ゴール! 6時間25分。最後の方は、もう泣けてきて、うるうるしながら翻訳していた(うるうるしながらランニングするのと同じく、ペースダウンしてしまうが)。きっとゴアさんも泣きながら書いたんじゃないかと思う。
5:32 PM Oct 24th webで

今日もいい日になりそうなヨ・カ・ン!(一字間違うと、悪寒になっちゃう?)
6:49 AM Oct 25th twitterfeedで

さあて、今日はゴアさんの新刊、16章のつづきから。がんばろー!
9:50 PM Oct 25th twitterfeedで

今日の海は蒼い。背中に当たる太陽があったかい。ゴアさん、温暖化懐疑論者と戦っているところ。
12:45 PM Oct 26th webで

海がすっごくきらきら輝いてる。16章が終わったらお昼ご飯にしようとがんばってきたけど……空腹には勝てないねぇ。あと2ページ。食べよっと。
6:16 PM Oct 26th webで

今朝も夜が明けると、すでに波間にサーファーさんたちが揺れている。本当に好きなんだろうなあ! 今日はゴアさんの翻訳、17章です。今日もがんばろう〜!
約16時間前 twitterfeedで

絶望の忘年会をすることが決まった。山田玲司さんの漫画、「絶望に効く薬」に登場させてもらった田中優さん、江守さん、私、山田さん、ランダムハウスの編集者大森さんなど。「絶望の花火大会」が雨で中止になったので、絶望の忘年会、楽しみー。
約9時間前 webで

お日様がどんどん動いていく。海の上のきらきら輝く帯を連れて。待って〜! 翻訳はそんなに早くは進めないんだよ-。今日中に何とか17章を終えたい。ちょうど折り返し地点に到着。
約5時間前 webで

線香花火の最後の朱い玉のような夕日が、江ノ島に沈んだところ。雲ひとつなく、きれいな夕暮れ。出窓に座って、波の音を聞きながら、夕日をみつめる。5分間の贅沢。さ、翻訳に戻ろう。日暮れて道遠し(がーん。。。)
約2時間前 webで

これだけ続けてやっていると、だんだん粘りがなくなってくる……。もっと粘らねば。少してこ入れが必要か? でも納豆、苦手だし〜。(^^;
約2時間前 twitterfeedで

ビールも粘るよねぇ?(^^;
17分前 webで

というわけで、手作りハンバーグと小松菜炒めを食べながら、ビールをいただきつつ、明日への精気を養っているところー。

なにせ、何度数えても

納期までに1日使える日の数 < 残っている章の数

であって、いまのペースだと1日にようやく1章だから、けっこうキツイんだよね。(飲み会の幹事をやってる場合じゃないって!)

今回の缶詰からは明日夜に帰宅。金・土と現実世界?で働いて、土曜の夜からふたたび缶詰の予定。これだけまったりとゴアさんとサシで向き合っていると情が移りそう。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ