ホーム > えだブログ > ビューティフル・ディ

えだブログ

2009
Oct
12

ビューティフル・ディ

2009年10月12日

おとといの夜、海オフィ入り。「ゴアさんの本の翻訳のための自主缶詰」、略して「ゴアさんの缶詰」(^^; 第2弾である。

昨日も今日も、とってもいいお天気で、海は色も蒼く、穏やかできらきらしていて、お日様もやさしくて、とっても気持ちがいい。気持ちいいところで仕事をしていると、気持ちよく仕事ができる。

食材を買わずに来てしまったので、昨日の朝は冷凍庫にあった食パンとわかめスープで済ませたけど、お昼になっておなかがすき、買い物に行くことに。

海オフィの近くにはお店はなく、3つのオプションがある。海沿いを右へ隣町まで20分。海沿いを左へ隣町まで20分。山の方に坂道を登って20分。

海沿いがよかったので、何となく左へ向かって歩き始めた。海もきらきら、風はやさしく、そして、日本中の人が集まってきたんじゃないかと思うぐらい、浜も道もコンビニもレストランも混んでいる。評判のカレー屋さんがあるのだけど、こんなに並んでいるのは見たことがない!というぐらいの行列。すごー。

浜では、サーフィンする人、釣りをする人、犬と走り回っている人、デッキチェアーに座って本を読んでいる人、そしてカップルがいっぱい。若いカップルも、若くないカップルも、幸せそう。みんな、柔らかな顔をして、空気もとっても優しい。この一瞬一瞬がすみずみまで美しいなあ!と心から思った。

そんな感動的な思いを胸に、砂浜を隣町に向かっててきぱきと歩いていく。浜をそんなに本気で歩いているのは私ぐらいなものである。みんなぶらぶらしに来ているんだもんねぇ。(^^;

潮が満ち始めているのか、一ヶ所、波の合間に駆け抜けなくてはならない場所があった。濡れるのいやだしー、とタイミングを計りつつ、ふと上を見ると、上は駐車場になっているのだけど、そこにずらりといっぱいの人たちが海を見ているじゃない。ってことは、私の小さな冒険も見られちゃうわけで、より慎重にタイミングを計って駆け抜ける。ふー、余計におなかがすいたー。

隣町の魚屋さんと小さなスーパーで2日分の食材を買い込んで、早く帰れるよう、浜ではなく国道を歩いていくことに。さっきの駐車場まで来て、どうしてあんないっぱいの人がいたのかがわかった。フリーマーケットをやっているのだ。。。早く帰るはずが、ついついのぞいちゃって、余計に時間がかかってしまった。ドライフルーツ&ベジタブルの小さなお店があって、3袋で500円というので、乾燥バナナと乾燥キンカンと乾燥ゴーヤを買って帰る。おやつー♪

野菜いっぱいのラーメンを作って、いつものように、窓に腰掛けて海を見ながら食べていたら、この辺も人が多くて、たくさんの観光客に見られてしまった。おサルさんだと思われたかも。(^^;

昨日は気合いを入れて、夜10時過ぎまでかかったけど、予定のところまで進められた。例によって、布団に入って30秒で寝ちゃった。

今朝は5時に起きて、しばらくしたら、海と空が白々と明けてきた。海の上の淡い朝焼けをみながら、ストレッチ&補強運動をして、さあ、久しぶりのジョギングだ。

久しぶりになったのは、前回砧公園で10キロ走ったときに、ついスピードを出しすぎたらしく、けっこう強い筋肉痛になってしまったからだ。走っている人が多くて、それも速い人が多くて、その人たちの走り方をまねしていたからだと思う。あとでパーソナルトレーナーのスズキサンが「あそこは高校や大学の陸上部や駅伝選手が走っていますよ」と言っていた。なるほど、速いわけだ。

という筋肉痛も、ようやく消えたので、今日は上機嫌で海沿いを左に走った。右に行くと江ノ島から茅ヶ崎へ、右へ行くと鎌倉から逗子へ、という道である。

予め、どこまで走ると5キロになるのか調べておいた。そうしたら往復10キロ走れるからね。朝焼けの海を見ながら、稲村ヶ崎を抜けて、由比ヶ浜のある相模湾をぐるりと弧をかいて走っていく。すれ違うジョガーと軽く会釈して挨拶しながら、気持ちよく走っていく。

湾のちょうど向こう端、逗子へ抜けるトンネルの直前で5キロ。くるりときびすを返して、今度は海を左に見ながら走る。蒼い海の向こうに浮かぶ江ノ島を見ながら走っていくと、朝日が背中にあたる(のでこちらの道を選んだのだった。そうでないとまぶしくなるので)。いつも渋滞してクルマが数珠つなぎになる道も、朝早いのですいている。

10キロ走って70分ちょっとだった。息は切れないので、シンパイ機能はシンパイなさそうだ。あとは足を鍛えることだねー(って、もっと太くなるってコト???)

それでも前回よりずっとラクに走れたのでよかった。ジムのトレーニングでも、トレーニングして筋肉痛(繊維が傷む)が直る(繊維が太くなっている)タイミングで次のトレーニングをすると筋力がついていくらしい。これを「超回復」っていうらしいのだけど、走るのも同じなのね。今月はこうやって10キロランを繰り返そう。

そうそう、この間10キロ走ったあと体重が0.8kg落ちていた。けっこう落ちるものなのね。数十回走ったら、体重がなくなってしまいそうである。って心配はないけど、もうひとつすごいのが、走った後は体が柔らかくなっているってこと。

私はもともととても体が硬くて(小さい頃から)、両足をつけて立って、前屈するというのが苦手だった。だって、全然地面に届かないんだもん。それでも、10キロ走った後に前屈してみると、指がつくどころか、もう少しで手の平がぺたりと着きそうなぐらいなのだ。膝の裏が伸びているというより、腰が柔らかくなって伸びている気がする(ってことは、ますます座高が高くなるってコト???^^;) ま、ふだん座りっぱなしで腰回りも固まってしまっているのだろうから、よいことである。

それから、お豆腐1丁とピーマン3個という、超ヘルシー?な朝食を食べて、仕事をしている。あ、そろそろお昼ご飯だね。今日も、窓に座って食べよっと。今日もビューティフル・ディ!である。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ