ホーム > えだブログ > ふと人生を想うとき

えだブログ

2009
Oct
08

ふと人生を想うとき

2009年10月08日

海オフィでの自主缶詰から戻ったとたん、時間の流れが30倍速ぐらいである。(_ _;;;

ところで、「リンゴ1個、ミカン、8個、キャベツ2分の1個、ほうれん草1束、人参3本、ピーマン8個、ニラ1束」

これはなーんだ? 何となく動物園の動物たちのご飯みたいだけど、加えて

「もずく3パック、豆腐2丁、塩抜きワカメ1パック、豚こま1パック、鶏もも1枚」

さすがに動物はもずくは食べないだろうな〜。

海オフィ3日間の私の食材であった。海オフィに行くと、外食はしないし、朝はもずくにお豆腐、夜は人参かじりながら野菜いため作って、みたいな感じなので、超ヘルシーな食事になる。

だから座って翻訳しているだけでも、海オフィから戻ったら体重が落ちていた。海オフィ×ゴアさん・ダイエット法。(^^;

海オフィ3日目は夕方で仕事を切り上げて、横浜へ。横浜Future Cafeでモビリティ(交通)のテーマで、大学生の発表あり、私も参加したパネルあり、新しい情報や事例も知ることができて、面白かった。

その翌日、昨日だけど、昭和シェル石油の環境フォトコンテストの審査会だった。今回が5年目。ずっと見せてもらっているから、年を追っての世の中やみんなの意識の変化が写真から感じられて、すごく面白かった。これだけで論文かけそう。(^^;

夕方に審査が終わって、キャンドルナイト幹事会・ホルダーミーティングへ。ホルダーミーティングでは、おいしい食事をいいただきながら、私がファシリテータになって、ワールド・カフェ。次の幹事会は、「心を一つにする合宿」になりそう。私の担当している海外チームも、メンバーが4人になってとても心強く、私がいなくても着々と進行してくれている。何であっても私がいなくても回っていくのが理想なので(じゃないと、次の新しいことができないし〜)、とてもうれしい。

今日は、台風の余波で大変だったねー。以下、ツイッターでのつぶやきから。

やっと乗り込めた。本はむりだけどケータイはなんとか。車内のアナウンスで、この電車は行き先が変わる場合もあります、だって。わぉ!人生みたいだね。

ツイッターはケータイからも投稿できるので便利である。本当にこういう心の中のつぶやきを投稿できちゃうのね。

ところで、イーズやJFSのスタッフは、自分が発信しなくても私のツイッターを見るためにツイッターをやっているそう。それで「いまこの辺にいるのね」と所在地確認をしたり、「わー、またエダヒロサンが何か思いついたらしいよ! 何だろ? いつこっちにその影響が来るんだろ?」と、まるで地震情報のように使っているらしい。便利なんだかよくわからないけどさー。(^^;

オフィスに戻ってからは、社内の打ち合わせやメール対応もろもろ。

こういう仕事は終わりがない。ので4時半ごろ、机の上もそのままで「じゃ、走ってくる」と出かけた。スタッフに「バナナ、持ちました?」って言われた〜。(^^;

ジムで着替えて、ストレッチと補強運動。しばらく雨で走れなかったので、うれしいなーと走り出す。まだ、自分の走りが定まっていないので、ペースやピッチもよくわからず、いろいろ試しながら走る。毎回、走り出すときはいいけど、途中で1回は「やめとけばよかったなー。立ち止まっちゃおうかな-」と思う。たかだか数キロでもそう思うんだから、やっぱり42.195キロ走るって、大変そうだなーと思うことであるよ。

今日は、砧公園まで行って、1.7キロのサイクリングロードを3周して、戻ってきた。公園まで片道2.2キロなので全部で9.4キロぐらいかな? ジムのマシンで走っているときより、外で走っているときの方がスピードが上がるようだ。それに景色が変わるので、飽きなくてよい。

夕暮れ時になると、視覚が効かなくなってくるからか、いろいろなにおいに気がつく。キンモクセイとギンナンのにおいが一緒にするのは、絶対に季節感がおかしいよなあ、これも温暖化の影響かなあ、と思いつつ、走っていたら、ビニール袋を手に一生懸命ギンナンを拾っている人がいた。このときほど、立ち止まろうかと真剣に思ったことはなかった。「私も拾いたい〜!」(^^;

無事ノンストップで(信号以外は)ジムに戻り、ストレッチをしてシャワーを浴びて、オフィスへ。仕事の続きをして、メールニュースを出して、ダイアリーを書いているうちに、寝る時間を過ぎてしまった〜。。。

さ、帰ろっと。明日は、午前中企業での顧問委員会。午後はオフィスで仕事。夜は久しぶりのパーソナルトレーニングだ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ