ホーム > えだブログ > 湘南ジョギング

えだブログ

2009
Oct
04

湘南ジョギング

2009年10月04日

土曜日、なごや環境大学の「おかいもの革命」は、とっても素敵なセッションだった。企画・運営している女性たちのしなやかで温かくてやさしくて凛としていて素敵なこと。アピタさんでの社会実験、大成功を祈る! 

みそヒレカツ弁当を食べながら新幹線で戻ってきて、3日分の食材を買い込んで、海オフィへ。まっくらな海。波の音。そしておいしいビール。ゆるむなあ〜。(ゆるみっぱなしという話もあるのだが。^^;)

そして今朝、湘南ジョギングへ。あらかじめ地図で距離を測っておいた。5km走って戻ってくる10km走に初めて挑戦。

お天気がよくて、朝早いのに、海はサーファーがいっぱいで、黒豆を洗うような(?)にぎわい。江ノ島まで国道を走ると、そこからは湘南海岸公園になって、海沿いのサイクリング道路を走れる。自動車の音も聞こえず、潮風が涼しくて、海はきらきらしているし、とっても気持ちいい〜。

ビーチバレーの準備をしている人、イヌの散歩、デッキチェアーにひっくり返っている人、静かに海をみつめる人、サイクリングしている人、そして、ジョギングしている人たちもいっぱい。みんな、おはよ〜! 気持ちいいね!

同じようなゼッケンの人が多いなあと思ったら、今日は「月例湘南マラソン」の日なんですって。あとで調べたら、毎月第1日曜日、いろいろな距離で楽しく走る目的で30年以上前から行っているそう。5回連続、または10回通算で参加すると、ゼッケン番号入りのランニングシャツをくれるんだって。今度、参加してみようっと。ちっちゃな子もおじいちゃんも、若い女性のグループもゼッケンを付けている。楽しそう〜。

ちょっと途中で道を間違えて(!)、結局、11キロぐらい走った。一度も止まらなかったよ。トコトコってスピードだけどね。海沿いのジョギング、気持ちいいね。今度はもうちょっと先まで走ってみよう。(こうやって少しずつ距離を伸ばしていったら、いつか地球をぐるりと回っちゃったり……しないか〜)

そういえば、今日少し遠くまで走ろうと思っていたので、鍵や地図を入れるため、腰に付けるポーチを昨日買いに行った。

もともとはごくちっちゃなポーチを買うつもりだったのだけど、コモリサンの伝えてくれた「走りながらポーチからバナナを取り出して食べる」イメージがあまりに強烈で、どのポーチを見ても、「「バナナ、入るだろうか?」ばっかり見ちゃう。

バナナがちょうど入りそうな軽いポーチを見つけて、大満足で買ったのであった。次はバナナを入れて走ってみよう!

そう、こうして、今日は11キロ走り、そのあと9時間、仕事をしたのだった。仕事の負け〜。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ