ホーム > えだブログ > バラトン1日目

えだブログ

2009
Sep
09

バラトン1日目

2009年09月09日

6:15まで仕事をして、ランニングシューズに履き替えてジョギングへ。バラトン湖畔の緑の中を波の音を聴きながら走るのはとても気持ちがいい。

早起きの釣り人のいる堤防の先までいくと、ちょうど湖畔から朝日が昇ってくる壮大な光景が広がっていた。ランニングシューズを履いているからね、ただ突っ立っているのではなく、ジョギング人っぽく、ストレッチなぞしながらしばらく日の出を楽しんだ。

それからまた走って戻る。30分ぐらいのジョギング。部屋に戻ってストレッチして腹筋して(本に書いてあったとおり)、それからの朝食は特においしかったことよ。

1日目はアランが合宿全体のトーンセッティングをして、3人のプレゼンテーション。リンダのプレゼン、とても勉強になる。デニスの「持続可能な開発の次のアジェンダは何か?」というプレゼンも、たくさんの「!」をもらえてよかった。

午後は、面白そうなワークショップやセッションがいくつもあったのだけど、翌日の自分のプレゼンの準備。何とか形になりそう。

「政治のフロンティア」というテーマで、日本の政治に懇談会メンバーとして関わった経験から話すことになっているのだけど、準備をしなくちゃと思いながら、日本独自の仕組みの中での極めてローカルな状況で私が何をやってきたか、何を学んだからという極めて個人的な話になるので、役に立つのかなあ?という気がして、あまり気が乗らなくて、ぎりぎり前日になってしまったのだ。

福田首相の懇談会のメンバーになってからの1年半の間にやってきたこと、考えたこと、学べることを、こうやってまとめて振り返る機会はとても(自分にとっては)大事だなあと思うので、こういうお題をもらったのは感謝しているけど。

30分のプレゼンテーションの準備がほぼできたころ、ちょうど夕日の時間になったので、湖畔に出て、ぶらぶらしながら、湖畔に落ちる夕日を楽しんだ。夕食の時間になっているので、他のメンバーはいないなあと思ったけど、遠くにアランがギターと一緒にいた。夕日を見ながら曲を作っていたのかな。

日が落ちてから夕食に。そうそう、ハンガリー語を1つ覚えた。「KORSO」っていうの。意味は「大」ってこと。レストランの入り口で、飲み物を頼めるところがあるのだけど、「KORSO」というと、生ビールの「大」をもらえる。大事な言葉なのだ。(^^;

KORSOをもらって、みんなとしゃべりながら夕食を食べ、みんなは夜のプログラムに行ったみたいだけど、私は部屋に戻って、平和に幸せに20:30頃就寝。みんなのにぎやかな声がしばらく聞こえていたけど、すぐに聞こえなくなった(私が寝ちゃったってこと。^^;)。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ