ホーム > えだブログ > あと2日

えだブログ

2009
Sep
03

あと2日

2009年09月03日

「朝まで生テレビ」は本当によい経験になった。いまでも考え、学びのきっかけになっている。反芻動物みたい。(^^;

「あれは議論や討論の場じゃなくて、反則ありのプロレスなんだよ」と教えてくれた人もいる。事前に言ってくれ〜。(^^;

でもまあ、いずれ、プロレスであっても効果的に機能できるよう、鍛えておこう!と思っている。何を鍛えればよいか、そのためにこれまでしてこなかったけど必要なのは何かがわかっただけでも、儲けものである。

ところで先日、ジムへ行った。パーソナルトレーナーのスズキサンに「思いつきで、東京マラソン、申し込んじゃいました」と言ったら、「マラソンやっている人たちもたくさん見ているから任せておいて! よし、これでランナーが一人増える」と言って、「それにしても、思いつきで東京マラソンなんて、エダヒロサンらしいですねぇ」と笑っていた。

ジムでのトレーニングも、マラソンも考慮して組んでくれるって。「年内にハーフぐらい走っておいた方がいいんじゃないですか?」と言われたので、帰ってから、さっそく、10月に10キロマラソン、11月にハーフマラソンを申し込んでおいた。シューズを買いに行かなくちゃ。

昨日は、損保ジャパン環境財団のCSOラーニング制度の学生インターン生たちの合宿に出かけていって、エールを込めての講演。ついつい力が入る〜。(^^;

その足で、スウェーデン大使館へ。情報交換をしたいとのことで出て行ったのだけど、「民主党に変わって、日本政府の環境への取り組み、温暖化の中期目標や排出量取引はどうなるだろうか?」ということがいちばんの関心らしく、そういう話をいろいろしてきた。

オフィスに戻って、23:30頃まで仕事。夜仕事をしていると、ある時間を超えると、時間の感覚がなくなってきちゃうんだよねぇ。。。ふと気づくと、すごく時間が経っていたりして。。。でもおなかはすくので、バナナを食べながらやっていた。3本食べちゃった。

そういえば、6日から海外出張。出る前にやるべき仕事はかなりあるのだけど、あと2日しかないのだよ。行き先はハンガリーのバラトン合宿。そのあと続けて、スイスのダボスへ。世界資源フォーラムという国際会議で、「Toward a New Economic Framework」という分科会のパネルディスカションに参加する予定。そうだ、その発表原稿も作らなくちゃ!

このフォーラムの前夜、学生たちのディナーパーティーがあるとのことで、そこにも招かれている。15分ぐらいスピーチをしてほしいと言われているので、それも考えなきゃ。バラトンでも発表があるのだった。。。

そして、そろそろゴアさんの次の本の翻訳も始まるみたい。始まったらまた忙しくなるから、それまでにがんばって進めておこう!

走りながら翻訳する、ってワザを編み出さなくちゃ。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ