ホーム > えだブログ > Day5(5月27日)

えだブログ

2009
May
28

Day5(5月27日)

2009年05月28日

今日の地中海は少し荒れているみたい。お天気はよいのだけど。この船はとっても大きいので、前の船に比べて揺れない。けど、今日は大きくゆったりと揺れている。だいたい20秒インターバルぐらいで揺れている。

「ほら、窓の外を見ていると、空だけが見えるでしょ、それから少しずつ景色が変わって、今度は海だけが見える〜」と言ったら、ピースボートのスタッフの人に、「窓の外をそうやって見ていると酔いますよ〜」と注意されてしまった。確かに。。。

船が揺れているなら、自分も揺れちゃえばいいんだ!と思って、ジムへ行った。自転車こいでいる間は、揺れはわからないもんねー。ほかにお客さんがいなかったので、ダンベルのほか、まえの出張時にパーソナルトレーナーに教えてもらったサーキットトレーニングの種目を一通りやってみる。いい汗をかいて、気持ちよかった。

今日は、English Only Session を行った。この船には、通訳係のスタッフや、英語教室の講師のネイティブさんたちが20人ぐらい乗り込んでいる。その人たちのための「英語で語る温暖化」セッションである。

こういうときは、ディスカションの時間が長い方がよいので、20分ほどで簡単なプレゼンをしたあと、あとは質疑応答。なかなか核心に迫る質問も続出して、答えを考えつつ、英語で説明する。二重に頭を使った感じ〜。(^^;

部屋に戻って、あさって以降の講座やゼミの準備をしているところ。自然エネルギーについて、システム思考について、システム思考の演習ゼミ、地球に優しい暮らしについて、などなど。

Day5私の船室.JPG

明日はスペインのマラガというところに上陸。9時に着いて、私はツアーに参加して、18時過ぎに戻ってくる予定。船は23時に出港して、数時間後にジブラルタル海峡を通過するんだって。朝の3〜4時とのこと。どうせ起きている時間だから、デッキに出てみようっと。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ