ホーム > えだブログ > Day1(5月23日)

えだブログ

2009
May
24

Day1(5月23日)

2009年05月24日

アテネのホテルで11:30に待ち合わせ、港へ。カフェスローの吉岡さんもここから水先案内人(講師役)で乗り込むので、いっしょに移動。ピースボートの私の担当のタケウチサンに、船内の説明をしてもらう。前回より大きな豪華客船でびっくり。定員は1500人ぐらいらしい。

診療所も、美容院も、雀荘も、ダンスホールも、囲碁のための縁側も、500人入るホールも、200人入る講演会場も、いくつものバーも、キッズルームも、ジムも、一度に数百人が食事できるレストランも、居酒屋もあって、ほんとにひとつの町である。インターネットの接続も、制限時間付きではあるけど、以前よりもずっとラクにできるようで、ありがたい(だからこうしてダイアリーもアップできる〜)。

Day1.JPG

13:45にタケウチサンたち3人のスタッフと待ち合わせて、市内見学に連れて行ってもらう。アクアポリスの丘へ。パルテノン神殿など見学し、景色のよいカフェで、ギリシャビール&ムサカの食事を楽しむ。私、ギリシャは初めてなので、何もかもが珍しい。

夜まで楽しむというスタッフと別れて、17:30頃、船に戻る。対応が遅れていたメールを25まで減らした。いつもすぐに返事ができるメールはすぐに返事をしているのだが、じっくりファイルを読んだり考えたりして返事すべきものは、ふだんなかなか「じっくり」できなくて、溜まっているのである。

今回は、前回の経験から「船に乗ったら連絡は付かないから」とすべての作業をしなくてもよいように準備・設定して(その代わりに前後が忙しいのだけど!)乗り込んでいる。そうやって時間を止めてはじめて、ふだんはかなり忙しいのだなあ、と気づいた。わずか30分あればじっくり読めるファイルが、ふだんはなかなか読めずに後回しになってしまうのだから……。

前日からの移動等で、さすがに疲れて、夕食はパスし、19時過ぎにベッドへ。ツアーや思い思いに下船して楽しんでいた乗客の帰船時間は、夜中の0時。朝2時に出港とのこと。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ