ホーム > えだブログ > 豊田より

えだブログ

2009
May
18

豊田より

2009年05月18日

火曜日:絶望に効くトークライブ。3時間を超えるトークライブ、面白かった。やっぱ、ビールを飲みながらのトークっていいねぇ!プレミアムモルツだったし。(^^;

水曜日:企業と生物多様性セミナー。今回もたくさんの企業の方々が聞きに来てくれた。この分野は日本はこれから!だから、ぜひ1つでも2つでも形になっていけば、と思う。夜、ジムへ。

木曜日:富士通フォーラムでの特別講演。フォーラムは展示会場もどこも盛況だった。私の講演にも、自由参加なのに500人近くが来てくれたとのこと、うれしいことであるよ。講演後、富士通の農業への取り組みなど、展示見学&説明をしていただく。

金・土曜日:持続可能なビジネスモデルを考える集中ゼミ。第3期となる今回も、私たち講師陣を含め、熱く真剣な議論が展開され、最後の懇親会まで盛り上がった。飛行機で参加してくれた方々も。それぞれの参加者にとって、次に進んでいくためのきっかけや気づきになれば、と心から願っている。次回は秋に開催予定。

日曜日:豊田市での豊森なりわい塾の開校記念の会での講演。お世話をしてくれたスタッフのうちの一人が「中3のときに、朝2時起きを読んで、とても励まされたんですよ。ボロボロなので今日は持ってきませんでしたが、いつか会いたいと思っていて、うれしい〜!」と言ってくれて、私もとってもうれしかった。そして、私に声をかけてくれた渋澤寿一さんは、高校の大先輩とわかって、これもご縁だな〜。

夜にかけての塾生との懇親会にも出たので、豊田で一泊して、いまから帰京するところ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ