ホーム > えだブログ > 快走中〜(^^;

えだブログ

2009
May
12

快走中〜(^^;

2009年05月12日

8日(金):日本の中期目標を考えるセッション。とてもよかった。やってよかった。

9日(土):「持続可能なビジネスモデルを考える集中ゼミ」のフォローアップコース。これまで受講してくれた1期生、2期生が16人集まってくれて、お互いの進捗を祝いつつ、課題や悩みにいっしょに取り組むことができた。懇親会も盛り上がる。このゼミがどんなに有益か、受講生が口をそろえて言ってくれるのは本当にうれしいことである。これからもがんばって続けよう!と大いに励みになった。

日本の中に「変えられる人」(チェンジエージェント)を200人育てたらきっと日本は変わる!と思って、チェンジエージェントという会社を立ち上げたのだけど、このゼミの受講生は間違いなくその実践者や最有力候補だ。自分たちにとっても、よい時間だった。また来年やりましょう!

10日(日):翻訳セミナー。今回は入門編で、「翻訳のトレーニングは初めてです」「自分に向いているかを知りたくて」という方々も含め、60人が来てくれた。帯広、京都、神戸など遠方からも来てくれていて、とてもありがたく思ったことであるよ。

私の話のあとやってみた、ちょっとした体験トレーニングがとても好評で、「楽しかった!」「これからもやっていきたい」など、みなさんのアンケートの字が躍っていた。翻訳メール講座へのお申し込みもたくさんあって、次へつなげてくれる方々が多くて、うれしい。よかった。次の翻訳関連は、7月の翻訳道場。

11日(月):久しぶりのJFSの全体会合。プロジェクトの進捗報告や課題についての話し合いなど。そのあとの懇親会も含めて、盛り上がった(お店でけっこうウルサかったに違いない……^^;)。

今日は、ずっと前から楽しみにしていた『絶望に効くトークライブ』である。呼びかけ人の優さん、漫画家の山田さん、研究者の江守さん、そして会場のみなさんといっしょに、楽しい時間を過ごしたいと思っている。私たちは飲みながらしゃべると聞いているので、どんな展開になりますやら。

もし、「エダヒロサン、エダヒロサンはどうしていつも絶望しないでいられるんですか?」とだれかが聞いてくれたら、ビールをぐいっと飲んでこう答えよう、と一つだけ想定問答を考えてある。だれか、聞いてくれないかなあ?(^^;

そうそう、このあとも、ずーっとこんな調子で、22日になだれ込む予定。22日から6月8日まで、ピースボートに乗り込むので、連絡がつかなくなります〜。前回はシンガポールからセイシェル諸島まで乗り込んだのだけど、今回はギリシャからスウェーデン。高見幸子さんともご一緒できるので、ふたりで講座をやろうと楽しみにしているところ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ