ホーム > えだブログ > 三面指し

えだブログ

2009
Apr
30

三面指し

2009年04月30日

先週の土曜日は、小野市での講演だった。JFSで小野市のPTAの活動を世界に紹介させてもらったことがあるのだけど、講演後のサイン会にPTAの方が来て下さって、とてもうれしかった。良い活動だと思うので、がんがんがんばってください〜!

その足で、高野山へ。この日だけで電車を12コも(電車ってどう数えるの?)乗るというエキサイティングな日で、スタッフのツダサンが作ってくれた行程表だけはなくさないよう握りしめて乗り換えながら移動。何千人の前での講演でも緊張しないけど、知らないところでの乗り換えは緊張する〜。(^^;

最後はケーブルカー。着いたら一面の霧で真っ白。なんだか夢の中に降りたようである。宿泊先の宿坊に着いたら、飯田哲也さんがいたので「いつものモード」に戻れた感じ。。。

私は遅れていったのだけど、みなさんはもう食事をすませて大宴会場で懇親会。食事を終えて、懇親会に顔を出そうかなと思ってのぞいてみたら、いっぱい円陣ができて盛り上がっていたので、失礼することにした(けっこう引っ込み思案なのである。。。)。のちに、翌日のパネリストの打ち合わせが行われたらしく、「エダヒロサンがいない!」という話になったみたいだけど、「どうせ寝ているんでしょう」とみんな納得してくれたらしい。朝2時起きを知ってくれているので話が早い。(^^;

それにしても高野山は寒くて、寒いよとは聞いていたけど、予想を超えた寒さで、もっていったものをすべて着たのだけど(7枚重ね着した。十二単までもう一息!)、それでも寒かった。。。

翌朝の分科会は、私と飯田さんと環境省の方と。隣の分科会には田中優さんも出ていた。話しながら、聞きながら、いろいろ考える機会となった。終わったあと、講師控え室で飯田さんとお弁当を食べながら、お話しできてよかった。ふだんお互い忙しくて、なかなかゆっくり話をする時間もなくて。

本当は午後は高野山をめぐるツアーに連れて行ってもらうはずだったのだけど、あまりに寒くて風邪っぽくなってきたので、予定変更して帰京することに。高野山の冷気(霊気?)は強かったー。。。

戻った翌日は、日本の温暖化の中期目標を考えるセッションの設定をはじめ、3つぐらいの緊急プロジェクトを同時に進めることになって、大忙しだった。同時に3つを並行して進めているため、連絡が錯綜しないよう、漏れがないよう、気を遣いながらやらなくちゃいけない。

「まるで将棋の三面指しをやってるみたい」と、オフィスの隣席のオダサンに言ったら、オダサンはいつものようににっこりしながら、「同じ人と指してません?」と言った。

あ、、、、そういえば、どのプロジェクトでも最終確認や派生する作業をオダサンに頼んでいるのだった。(^^;

3つのプロジェクトを進める合間に、ウェブ関係をすべてやってくれているグラム・デザインのアカイケサンに、「今度、こんなこと(この3つのプロジェクトではなく別のこと)をやりたいのだけどー」とメールをしたら、「前から必要だと思っていました。背中押された感じです」と返事が来た。

じゃあ、と思って、「もっと押してイイ?」と聞いたら、「転ぶ〜(笑)」と返事が来た。(^^;

ちょうどこの間に、私のリサーチや翻訳を手伝ってくれるチーム(「靴屋のこびとさんチーム」って名前だ。ステキ。^^;)も立ち上がったのだった。

そして、3つのうちの1つのJFS関連のプロジェクトも、いつものようにすばらしいチームワークで仕事が進んでいく。もちろん通常のオフィスやJFSの作業も滞りなく進められている。

私がどんどん思いついちゃうやりたいことを、いっしょに形にしていってくれるみんながこんなにたくさんいてくれるってどんなに幸せなことか。せめて高野山でお礼参りをしてくればよかったな〜。(^^;

日本の温暖化の中期目標を考えるセッションは5月8日。ぜひいらしてくださいな。いっしょに考えましょう!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ