ホーム > えだブログ > 新潟より

えだブログ

2008
Dec
06

新潟より

2008年12月06日

おととい、ブータン〜国内出張と続いて、ほぼ2週間ぶりで帰宅。

昨日は、午前中、J-WAVEのロハスサンデーの収録だった。パーソナリティは王理恵さん。7月のapbank fesでもご一緒させてもらって、久しぶりの楽しい再会だった。王さんは、王監督にそっくりな目をした、とても優しくて素敵な女性で、お会いするたびうれしくなる。昨日はブータンの話や来年の展望など、放送枠を超えて(!)、楽しくおしゃべりをさせてもらった。オンエアは12月28日の朝8:30〜。お楽しみに!

そのあと、千葉県の浦安へ。中学校の25周年イベントで講演させてもらう。基本的には大人向けと同じ話をしているのだけど、エールを込めて!である。終わったあと、生徒代表が感想を含めてお礼の言葉を言ってくれて、大きな花束までいただいてしまった。ありがたいことである。

送迎してくださったPTAの役員の方が、「この辺は風が強くて、よく京葉線が止まるんですよねえ」とおっしゃっていて、「あらら、止まったら困りますねぇ」と答えていたのだが、なんとやっぱり舞浜駅で止まってしまった。オフィスで来客の予定が入っていたのだが、運転再開のめどもたたず、振り替え輸送もストップしているとのことで、予定を変えてもらうことになってしまった。申し訳なかった。

止まっていた1時間、私は幸い座席に座っていたので、花束は網棚に載せて、PCを取り出して仕事をしていた(身を縮めてPCを打ち続けていたので、肩こりがひどく悪化してしまったが)。それでも座っていただけラクである。立っていた方、雨の中駅のホームで待っていた方々は大変だったと思う。。。

やっとのことでオフィスに戻って花束を渡し、夜の予定へ。JFSのウェブサイトのリニューアルチームの打ち上げである。とても素敵なリニューアルをしてくれたチームに乾杯。サイトはこちら

それぞれ得意分野は違うのだけど、それぞれ自分の得意を活かして、自分のやりたい・大事だと思っていることをやっている仲間と、いろいろな話ができるのは楽しいひとときだった。そのうち、遅れて、サステナのマエキタさんも登場。

会場のオーガニックレストランの3階になぜか卓球台があって、そろそろお開きにー、と言ってから発見したものだから、しばし卓球タイムとなった。みんなにウケていたのは、マエキタさんと私の対決。けっこういい勝負でした〜。でも「こんな顔合わせはないよ!」と写真を撮るほどかどうか……?(^^;

で、今日は新潟に来ている。夜の打ち合わせから始まり、明日の新潟県主催のフォーラムでの基調講演である。家を出るとき、あまりに暖かかったので、コートを忘れて出てしまった。でも着いてみたら、新潟はやっぱり寒い〜。(いまあられが降っている)

この部屋にはマッサージチェアがあって、うれしい。ご配慮、うれしいですー。ときどきこちらに座りつつ、年末締め切りの翻訳(自分の翻訳1冊、監訳2冊……)に励んでいるところである。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ