ホーム > えだブログ > ハンドグリップ

えだブログ

2008
Nov
18

ハンドグリップ

2008年11月18日

ダンベルだけでは飽き足らなくて(?)、ハンドグリップ(カシャカシャと握って握力を高めるもの)を買った。オフィスに届いたのを開封したスタッフが「どこまで筋肉ウーマンをめざすんですか?」と。(^^;

駅までの道でカシャカシャやっている。電車の中でも本を読みながらカシャカシャやっているので、ヘンな人に見えることだろう。(^^;

昨日は経済同友会の環境委員会で講演したあと、オフィスで、スウェーデンTVのクルーのインタビューを受けた。テーマはずばり「幸せ」。来月スウェーデンで放映される番組だというので、アランにも教えてあげよう。

最近、英語での取材が増えていて、機会が増えているおかげだと思うけど、英語をしゃべるのが前よりもかなりラクになってきた。通訳をやっていたころはけっこう苦労していたので(英語→日本語は得意だったけど)、前よりも上達したなあ、と思う。その一方で、昨日みたいに、日本語でも説明し難い感覚的でビミョーなテーマだと、もっとちゃんとしゃべれるようになりたいなあ、と思うのだけど。

さて、今週は5日間で6回の講演とインタビュー・打ち合わせ・コンサル・会合・会食などで、ほとんどめいっぱい詰まっている。そして、土曜日からはブータン!である。

GDPやGNPではなく、GNH(Gross National Happiness)を国の指標にしたいと考え、実践し、私たちにとても素敵な刺激とインスピレーションを与えてくれているこの国で、第4回GNH国際会議が開催されるのだ。私とオダサンは日本での事例紹介を含めて、幸せについてのシステム思考的な考え方をプレゼンしてくる予定。とっても楽しみ!(ブータンで迎える誕生日も楽しみである。^^;)

気候などよくわからなくて、どういう用意が必要か、ブータンに詳しい人に聞いてみたら、「あったかい衣類とあったかい靴下。それから日焼け止めとリップクリームとのど飴」って書いてあった。うーん、ますますわからない〜。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ