ホーム > えだブログ > 北京より

えだブログ

2008
Oct
26

北京より

2008年10月26日

北京は近かった。近すぎる、、、もっと寝ていたかった〜。(^^;

北京の空はいつもどんよりとスモッグがかかっていると聞いていたのだけど、北京は晴れ渡っていて、遠くの山もよく見えた。「2,3日まえに雨が降ったからですよ」と現地の方。

午後、歴史を感じさせる立派なホテルに入って、夕方からこれもまた由緒正しい豪華な別のホテルに移動して、歓迎夕食会。とてもおいしかった〜。

隣に、日本大使館の方が座っていらして、前菜をぱくぱく食べている私に、「全部食べなくていいんですよ。次々来ますからね、飛ばしていたら、食べられなくなりますよ」と。じゃ、次のお皿から少なめにしようと思いつつ、「こちらにいる間に、体重増えるんじゃないかと心配で」と言ったら、「そりゃそうでしょうね」とあっさり言われてしまった。

しかし、次々来るお料理がどれもおいしくて、結局、デザートのお菓子以外は、ぺろりといただいてしまったのであった。こりゃ、とても体重増加を気にしている人間の行動ではないよなあ。自分の言動不一致に笑ってしまった。

そして、北京の朝。

beijing.JPG

今日もお天気だ。朝8;30から会合が始まる。私の出番は午後。そして、そのあとは夕食会。今日も楽しく学びのある、そしておいしい1日になりそうである。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ