ホーム > えだブログ > ビールがいっぱい

えだブログ

2008
Sep
23

ビールがいっぱい

2008年09月23日

昨日、名古屋の中部品質管理協会でのシステム思考入門セミナー、いつもとは違う展開でのセミナーだったが、とても良い感じで、学びも発見もあり、よかった。

新幹線の時間まで、夕食&ビールで、オダサンと振り返りをする。システム思考って、すごいなーと思う。対象や目的によって、いろいろな展開ができ、どれも可能性と学びをもたらしてくれる。すごいなー。

名古屋駅に戻って、東と西に分かれる。オダサンは東京へ、私は大阪へ。博多まで寝過ごしてしまったらどうしよう、と思っていたけど、新大阪止まりだったので助かった。(スタッフはそこまで計算してチケットを取ってくれているのかもしれない。これもすごい〜)

大阪のホテルに入って、今日は夕方遅くの打ち合わせまで、翻訳三昧である。ひたすら進めていく。とはいっても、体が固まってしまうと肩に来てしまうので、ときどき、腕立て伏せ、腹筋、背筋、柔軟体操などをしながら、だけど。

と、ホテルのフロントから連絡が入った。今回の大阪出張は、明日の西尾家具工芸社の60周年記念式典での講演&トークに参加させていただくためなのだけど、その西尾社長(まえにお会いし、取材させていただいたことがある。私の森のオープニングイベントにも展示を持って来てくださった)から、ビールをお部屋に差し入れるように、とのことなので、お部屋におうかがいします、だって。

うーん、取材にうかがったときに、ビール好きの話をしたんだったかなー、しなくてもちまたで知らない人がいないほど有名になってしまっているのかなー、と考えているうちに、ホテルの方がいらして、部屋の冷蔵庫に、ぜーんぶ種類の違う小瓶を10本も並べてくれた。うーん、なかなか壮観である。西尾社長、ありがとうございます〜!

ホテルの方が「あと2泊とうかがっていますが、これで足りますでしょうか? 明日補充させましょうか?」とおっしゃるので、大変に恐縮しつつ、十分すぎるのでだいじょうぶです、とお返事したのであった。(^^;

もう少ししたら、今回のプロデューサーで、きのころプロジェクトなどをいっしょにやったコンセプターの飯島ツトム氏と打ち合わせ。飯島さんのお話はいつも楽しくて刺激的で、そのうえ、久しぶりなのでとっても楽しみである。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ