ホーム > えだブログ > あっという間の1週間

えだブログ

2008
Sep
21

あっという間の1週間

2008年09月21日

今週も早かったな〜。その週の「!」を数えてグラフにしたらけっこう面白いだろうなーとときどき思うけど、今週もいっぱいの「!」があって、わくわく・楽しい1週間だった。

火曜日は、朝早く米子空港へ飛んで、日立金属安来工場での講演。2年弱まえにもうかがったことがあって、そのときにお会いしてからの社員主導のいろいろな取り組みをお聞きして感動した。とっても素敵。またその後のお話を楽しみにしてます、ぜひがんばってください〜!

講演後、近くの和鋼博物館に連れて行って下さった。この地は、たたら製鉄(もののけにも出てきた)の地なのである。今でも年に数回、古来のたたら製鉄を行って、技術の伝承をしている。そのビデオを見せてもらって、館長さんに館内を案内していただいた。これもまたすごい世界なんだなぁ。技術と職人技の深さにびっくりする。

そして館長さんが館内を案内してくれながら、「この間は東大で金属をやっている畑村先生もお見えになったのですよ」とおっしゃったので、またまたびっくり。だって、その日の朝、山積みの未読書の中から何気なくとりだしてバッグに入れ、移動中読んできたのが、その畑村先生の『失敗学のすすめ』だったのだ。こういうのを偶然っていうのかなー、必然っていうのかなー。

安来からの電車の中で続きを読んでいたら、ビデオでその仕事を拝見したばかりの村下(むらげ:たたら製鉄作業のトップ)の木原氏も登場して、なんだか不思議な感じだった。そのうち木原氏にもお会いできそうな気が……。そうなったらうれしいな。

和鋼博物館、お薦め。近くに行く機会があったらぜひどうぞ! 

さて、島根から大阪に夜到着、一泊。水曜日は大阪の企業の45周年記念事業での講演。帰宅。帰ってみたら、珍しく風邪のような感じ。よくうがいをして寝る。

木曜日はオフィスでもろもろの作業や打ち合わせ。金曜日は、ハウジング・トリビューンという住宅業界の雑誌の鼎談。山本良一先生と。山本先生のお話はいつも勉強になるし、刺激的なので、楽しい。

終了後、風邪気味だし、台風きそうだし、早く帰りたいナーと思ったがオフィスへ。ニューヨークの化学業界誌の記者さんからの電話取材の予定があったからだ。JFSへの取材依頼などがけっこう増えていて、メールで書いているより話した方が早い場合は、できるだけ私も対応している。

オフィスでりんごをかじりながら、送られてきた「聞きたいこと」への回答や事例を考える。「日本の製造業における取り組みが日本を持続可能にした側面や事例を教えて下さい」とか、けっこう難しい問いであることよ。山本先生に聞いておけばよかった〜。(^^;

電話取材は21:30から30分ほどで終わり、雨が強くなるまえに帰宅できた。電車で座って本を読んでいたのだけど、ふっと顔をあげたとたん、びっくりしてひっくり返りそうになった。だって、目の前に立っている人が広げている本が『朝2時起きで、なんでもできる!』だったんだもん。

その人は、50代後半という感じのサラリーマンで、片手にカバンを持ち、片手で本を開いている。図書館のシールが貼ってある。もうほとんど最後のあたりを読んでいらっしゃる。

思わず「面白いですか?」と聞いてみたくなったけど、ノーメイクで髪ぼさぼさ(電話取材中、難しい問いに頭をかきかき答えていたので)の私が声を掛けては、もしかしてその方の中に生まれていたかもしれない著者のイメージを壊しそうな気もしたので、やめておいた。そして、最後まで読み終わって狛江駅でお降りになったその方を見送ったのであった。今でも読んでくれている人がいるって、うれしいな。図書館に置いてもらえて幸せだなー。

昨日の土曜日は、田中優さんつながりで、いろいろ教えてもらっている「天然住宅」のつながりで、杉板を短期にすばらしく低温乾燥する「愛工房」をつくっている愛工房・板橋研究所に、グラム・デザインのアカイケサンほか、「私の森.jp」のメンバーと一緒におじゃました。

説明も体験もどれも面白くて、どうやってこの魅力を伝えていけるかな、と考え中。

愛工房を失礼したあと、アカイケサンとアンザイサンと3人で、巣鴨のとげぬき地蔵の商店街をぶらぶらして、ビール屋さんをみつけて、おしゃべり。そのあと、アカイケサンと二人でコラーゲンたっぷりの夕飯を食べながら、ひさしぶりにゆっくり・じっくりと、これからの話に花を咲かせた。

できること・やりたいこと・やらねばならないこと、いっぱいある。思いが重なっていて、伝えたいことがいっぱいあって、すばらしい伝えるスキルとアートを持っているアカイケサンとそのチームに出会えた幸せをまたまたかみしめたのであった。これって偶然じゃなくて、必然なんだよね、きっと。

風邪気味は、「気味」ぐらいで終わったみたいでよかった。「気味」になったときには、良質のタンパク質をとって、よく寝ることが効く。

今日は午後から名古屋へ移動。名古屋〜大阪と4泊の出張。この間に、いまかかっている翻訳書をぐん!と進めておこう。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ